チェーンが延びたので KMC から Dura-Ace に交換

時々チェーンが違和感のある音を発することがあったけど、シフトケーブルの調整のそれとは違う。もしやと思って、チェーンチェッカーでチェーンが延びていないかどうか、案の定延びていました。そう今日距離
私のツールでは、0.75% の延びと 1.0% 以上の延びがないかを測ってくれます。今回は 1% 以上延びていたので、スプロケを保護する意味でも即交換することに。

今まで使っていたのが KMC X10-SL Gold 10 Speed というチェーンでもちろんミッシングリンク。今回は予算の都合などもあり Shimano CN-7801 に変更しました。サイズを合わせてチェーン切りでパキン。

そして今回もまたメンテナンス性向上のため KMC ミッシングリンクを採用しました。あの便利さはやっぱり捨てがたいですからね。

結果は下の写真の通りです。(当たり前ですが)延びていないことがしっかり確認できます。

新しいチェーンはやっぱり気持ちいいですね。:-)