人生初の携帯電話

今春中学に入学する娘に携帯電話をプレゼントした。
もちろん人生初の携帯電話です。少し早目の誕生日プレゼント兼入学祝い*1という訳です。去年の後半くらいから携帯電話が欲しいなとは言いだしていたが、小学生の間は持たせる気がなかったので却下してきた。そんなときソフトバンクが学生3年間基本料無料というサービスを打ち出したので、これはおいしいのではと思い乗っかることにしました。お互いが別々のところに外出しているときなど、やはり連絡がとれると安心なので、普段はそれほど使うことはないけど、あるとやっぱり便利。
食事中は携帯操作をしない、10時以降は禁止、必要であれば親が内容をチェックできる、などいろいろと約束事はしてもらった。
機種は Disney mobile の DM004SH というやつ。Disney mobile のどこがいいのかおやじにはさっぱりわからんが、女の子には魅力なのでしょう。しかも希望の名前とディズニーキャラクターのイラスト入りバッテリーカバーがプレゼントされるらしい。これもふーんなのだが... 月々実質0円というところはとても重要。これだけはおやじにもよく理解できた。

*1:まだ卒業もしていないが...