CS-6700 シマノ ULTEGRA 6700 スプロケ

Zipp 303 の購入と同時にスプロケも購入。Dura-Ace と言いたいところですが、お金を節約して ULTEGRA CS-6700 (12-23T) にしました。
しかし、私としては初の new ULTEGRA 6700 パーツなので、少し嬉しいかも。売り文句は

新設計のギアスプロケット - 軽量化をはかるとともに、チェーンが正確に移動するようにギアの形状を改良

だそうです。CS-6600 の実測はしていませんが、カタログ値が 12-23T で 234g だったので、CS-6700 は実測 221g だから少なくとも 13g 以上は軽量化されたということになります。もうこれ以上軽くするのは難しいだろうと思われるようなスプロケでも、まださらに軽量化してくるとは凄い技術力だと思います。シマノの技術陣は本当に尊敬します。
重量メリットは乗っているだけでは感じられませんでした。13g じゃわからんか... チェーンの移動や変速性能に関しても、どこがどの程度よくなったのかは正直よくわかりませんでした。きっと進化してるんです! (^^;