服部牧場

服部牧場は行ったことがなかったので、今週末に行こうと決めていたので、珍しく1人で行ってみました。
事前に地図を見てルートを決定。以前車で宮ケ瀬に行ったときに使ったルートで結構アップダウンがあります。うちからだと距離は短く30km 程度しかないけど、後半坂が多いので密度はそれなりに濃いかも。
尾根幹で多摩境まで行き、町田街道〜16号〜413号〜川尻〜向原〜小倉橋〜510号〜串川橋〜412号〜服部牧場というルート。小倉橋辺りから景色ががらっと変わり、山ばかりになります。
この写真は、新小倉橋とその近くにあった激坂。

小倉橋を過ぎてから、アップダウンが多いので、なかなかいいトレーニングコースだということがわかりました。最後は宮ケ瀬に向かって一気に下っている坂の途中で服部牧場の看板がありますので、そこを右折。最後の 500m 程の坂を登りきると服部牧場到着です。まさに頂上ゴール。Altitude のグラフを見ると、景色が山に変わってからの最後の10km弱は、いい感じのアップダウンになっているのがわかると思います。

看板前でお約束の記念撮影をすませて、さっそくアイス工房「カサリンガ」に向かい、搾りたての乳で生産したというジェラートをいただきました。汗びっしょりになった身にとっては、冷房のきいたところで冷たくて美味しいジェラートを食べれるのはサイコーです。

解放している牧場でも、柵の中にいる牛や羊などに餌をあげるというのが典型的なパターンですが、ここは牛舎の中を自由に入って見学することができます。今日はトライしなかったけど、乳搾り体験やバター作り体験などもいつか試してみたいです。

場所が宮ケ瀬のすぐ近くなので、もちろん宮ケ瀬とセットにしたコースもいいし、ヤビツ峠とのセット、高尾山/津久井湖/相模湖とのセット等などいろいろなバリエーションで少しずつ違ったルートも楽しめそうです。