ディグリーザーは何を使っていますか?

私の場合もっとも頻繁に掃除するパーツというと、やはりチェーンです。チェーンの掃除は以前はチェーンクリーナーだったけど、KMC のミッシングリンクにしてからはチェーンクリーナーの出番はすっかり消えてしまった。
チェーンクリーナーを使うにしろ、チェーンを外して洗うにせよ、ディグリーザーが必要なことには変わりはないはず。*1
以前は Finish Line のマルチディグリーザーというものを使っており、今でもあります。
ところが今年になってから、どうせ洗い流すようなものなので汚れ落ちさえしてくれればと思い、近所のホームセンターで200円ちょっとのブレーキパーツクリーナーを使うようになりました。これでもまったく問題なく油汚れがきれいに落ち、チェーンが輝きを取り戻します。更に値段が安いので、ちびちびと量を控えめに使うようなこともなく、ブワーっとたっぷり使えるところも大きなメリットです。


*1:灯油とかはここでは割愛