BRM307 200km 完走

大観山

今まで170km 位は走ったことがあったけど、200km越えは未知の世界でした。そこで BRM307神奈川200km に、サーチ男、akirasek, Yuuki の3人と一緒に参加してきました。コースは、あざみ野-藤沢-湯河原-大観山-仙石原-早川口-あざみ野という、さながら箱根旅行です。今週はずっと雨だったので天気が心配でしたが、前日の雨もすっかり止み、ほっとしました。
ここ1〜2週間珍しく(?)仕事のせいで寝不足続きだったので、気合一発で4:30起床して、5:30頃に自宅を出発。まずはスタート地点あざみ野へ向かいます。そこで受付、車検などの手続きを済ませて7:00頃から5人ずつほどで単位で順次スタートしていきます。私の組みは、かなりゆったりペースで進んでいたので、最初はもどかしかったのですがコースもちゃんと頭にはいってないこともあり、足を温存しようとこのペースで行くことに。
ほどなくするとakirasekが追い付いてきた、と思ったら、中原街道のアップダウンが始まるや否やビュ〜ンと消えていきました... 追うべきかどうか迷ったのですが、ロングランで後半に弱い私は今日は LSD で行くことにして、まったりと進みました。
9:20-9:30頃、PC1のコンビニに到着するとトイレがブルベ参加者で大渋滞。それもあってか長い時間滞在し過ぎたかも。驚いたことに、30分遅れで出発した Yuuki が追い付いてきた。TTモードで1人でぶっ飛ばしてきたらしい。なんて体力だ... さらに後で追い付いてきたサーチ男は、手早く補給を済ませて先に出発。さすがブルベのベテラン、実に要領がいい。
それからしばらくして、バスの幅寄せにあっている間に Yuuki とはぐれ1人旅に。相模湾沿いの風を受けながら格闘はあのつらい三浦半島ロングライドを思い起こさせた。
この写真は真鶴道路を走っているときに見た相模湾にかかる橋。「あの橋を渡るのか、気持ち良さそうだな」と思い先を急ぐが、コースが違い橋は渡れず。残念。

湯河原駅入り口でサーチ男に追い付くが何故か先に行ったはずの Yuuki はまだ来ていないとのこと。案の定、コースを間違えてしまったらしい (正確にはコースを間違えた人について行ってしまったらしい)。
11:10頃PC2 のコンビニに到着。ここで再び3人が揃う。この時点で akirasek とは25~30分くらいの差があるようだ。早いね〜。前回の反省もあり、ここはほどほどに切り上げ、本日のメインディッシュ大観山(標高 1,015m)への上りへと向かう。レースではないので、無理に追い込まず、でもなるべく一定ペースをキープすることを意識しながら上る。コンビニからは約17kmの上りで、斜度がきつい個所は殆どなかったけど、この距離の上りはすごく久し振りだったので距離がとっても長く感じられた。バイク軽量化の効果は、ありそうだ。でもやっぱりしんどい。(^^;

写真撮影やらでまたもや長居してしまい冷えた体で今度は一気に下ります。芦ノ湖周辺を通って14:00前に122km地点のPC3のコンビニに到着。ここで冷えた体と空腹を満たすためにカップラーメンを食べます。3分待たずに食べたけど美味かった〜。(^^) するとまたもやサーチ男が追い付いてくるが、ここはお先に出発。箱根をひたすら下って1号線まで行き、後は殆どフラットです。
あとはずっとYuukiさんと2人で先頭交代しながらゴールを目指します。16:00過ぎに167km地点のPC4のコンビニに到着。そこで補給していると、またもやサーチ男が登場。
ここは3人で出発するが、途中からサーチ男の姿がなくなり、またもや2人旅。残り3kmの国道246に入ってから、Yuukiさんに冗談で「ゴール前スプリントはいつ頃しかけるの?」と言ったら、猛然と坂道ダッシュを始めた。恐るべし体力…
18:30 ちょっと前に無事ゴール地点(ローソンあざみ野駅前店)に到着しました。いや〜疲れた〜。
そこでブルベカードに必要項目を記入してコンビニレシートと共に封筒に入れて投函。疲れました。脚はもちろんだけど、首や肩の痛みの方が辛かった。これはロングライドならではのもので、その辺りが長距離走る上での自分の弱点ということなのでしょう。

ブルベの結果: 202.5km 8:23:23 24.1km/h 140bpm 82rpm (自走込み: 227.8km 9:31:35)