自転車パーツアップグレード (Fulcrum Racing Torq RS)

ついに来ました憧れのクランクセット Fulcrum Racing Torq RS。50/34 のコンパクトです。目茶目茶カッコイイです。


本当は 50/36 のコンパクトを CRC でオーダーしたのですが、欠品で入荷がかなり先になるとのこと。そうこうしているうちに、急にフレームが入荷したりしちゃったものだから、待ちきれずに 50/36 はキャンセルして、50/34 に変更しました。後でインナーチェーンリングを 36 に変更するということも可能なので、まっいいかと。
クランクアームは、以前から考えていたとおり、175mm にしました。今まで 172.5mm だったので直径で 5mm もおおきくなることになります。長いと高回転が難しくなるというのが気になりましたが、私の脚長だとやはり 175mm が最適長なのです。高ケイデンスの練習しなきゃ。
フレームに付けてしまうとなかなか難しいので、今のうちに計量しておきました。なんと 644g とカタログ値 699g*1 より 55g も軽いではありませんか。別売りの BBカップは 51g とこちらはカタログ値より 2g 重いけどほぼ同じです。なかなかやりますな、Fulcrum。
Racing Torq RS どころか R も買えないと思っていたのに、これが自分のものになるとはホントに円高ポンド安に感謝です。
週末にこのクランクセットを持ち込んで、いよいよフレーム組み付け作業をお願いする予定です。あ〜待ちきれない。

*1:もしかしてBBカップ込みの重さ?そんなことないようだが。