自然薯

先月の話だけど、実家から 120〜130cm はあろうかという自然薯(じねんじょ)が送られてきた。
山芋なんですが、ちょっと似て非なるもののようです。自然薯は古くから、滋養・強壮食として、珍重され健康食として、先人の評価も高く、自然食、生薬の代表的山菜だそうです。
カルシウム、鉄分、ビタミンも豊富で消化にもいいので、言うことなしですね。
姿づくりでのサクサク感もいいですが、とろろで食べたときは驚きましたね。粘りが凄くてとろろというよりもお餅と言った方が近いくらいです。とても美味しかったです。
また、生産者の名前が明記されているのですが、その方の名前が私とまったく同じ漢字で、姓も一字違いだったのは驚きました。なんだか親近感がわきますね。