56 日ぶりの2足歩行 (松葉杖なし)

56 日ぶりに 2足歩行で歩くことができました! 松葉杖なしである。
今日、2週間ぶりのレントゲンと診察の結果、今日から全荷重を試してもいいと許可が出た。患部の痛みがでなければ全荷重でリハビリ、もし痛みが出れば中止と言われた。その後リハビリルームで、段階を踏んで慎重に試してみたところ、最初の1歩を踏み出すことができた。
自分の足だけで歩けたのは、7月16日以来だ。恐る恐るだったけど、何とか倒れることもなく歩くことができたのは、ちょっとした感動である。その後練習すると、慣れてきて少し歩けるようにまでなった。5〜10 m (もしかするともっと) は歩けたと思う。まだ歩き方は、とてもぎこちなくて、とてつもなく遅いけど、一歩一歩がとても嬉しい。生まれたての動物の赤ちゃんはこんな心境なのだろうか。
その後、お願いしてエアーバイクをこがせてもらった(事前に医師の許可はとった)。リハビリルームに2台あるエアーバイクは、ずっと気になっていて、いつかあれをこいでみたいと毎日のように横目で見ていた。それがついに今日実現。(^^)v
ポジションもへったくれもないエアーバイクで、距離にすると 5km ほどだったけど、やっぱり楽しかった。乗り降りに多少の不安はあるけど、乗ってしまえば歩くよりは痛みもなくて楽ちんである。でもケイデンス 70 を超えるのが大変だったのは、ちょっとショックだったなぁ...