最近のリハビリ

バイタイザー

今週辺りからリハビリで通院するのは週3〜4回になる。それ以外は自主トレでカバーすることになる。
最近の病院でのリハビリの内容は、先ずバイタイザーという温浴療法装置に右足を10分ほどつけることから始まる。小型の噴流付きの足湯のようなもので、右足をお湯につけて指や足首を動かしながら凝り固まった筋肉をほぐす。
その後、膝から下、主に患部周辺を重点的に念入りにマッサージしてもらう。これが素晴らしく効果を発揮し、腫れ上がった足のむくみがみるみる取れていく。
それから足首の曲げなどの運動と、平行バーとヘルスメータを使って荷重の練習をしてから終了というのが通常のパターン。これで約1時間。入院中にやっていた筋トレなどをする時間はないので、それらは自宅での自主トレで補うことになる。その為に、Thera-Band のゴムを購入して使っている。これは色によって強度分けされており、私が購入したのはブルーです。
まだまだ十分ではないけど、足首も少しずつ曲がるようになってきた。でも足の腫れ・むくみや凝り固まった筋肉はなかなか正常な状態に戻らない。そのせいで、長い時間足を下に下ろしていると痛くて何もできなくなってくる。
よく「焦らずに」と言われるけど、そりゃ正直言うと少しは焦るし、イライラすることもある。まったく焦るなという方が無理だ。(特に加害者の保険会社の人と話をすると、かなりストレスがたまる。:-( )
そうやって、イライラしてくると、今度は冷静に保とうとする自分が現われて何とか平静を保っている。やはり松葉杖なしでは、たったの1歩も歩けないというのは辛いもんです。
まぁどうあがいても、リハビリなどの今自分に出来ることを信じてやる以外に方法はないんですけどね...