3分の2荷重に挑戦

Tree

今日リハビリに行ったら、リハビリの先生*1に今日から3分の2荷重をかけてもいいと言われました。
そうは言っても、そう簡単に出来るわけではなく、実際昨日試したときは2分の1の荷重に持っていくのもひーひー言いながらようやく出来たようなレベルで、歩行となると更に難しい。自分では全くできる気がしなかった。
いつものように10分間ジェットバスのような浴槽がついた装置で足を温めた後、念入りにマッサージしてもらいました。その後いくつか足首のリハビリを行った後に、3分の2荷重を試すことに。
少し苦労したものの、なんと3分の2まで体重をのせることに成功。何度か試すうちに精度も高くなってきた。理学療法士は、マッサージャーではないけれど、マッサージの効果は物凄いと実感した。今までも似たようなことがあったけど、マッサージ前と後では、出来なかったことが出来るようになるから不思議です。例えば、足首は直角に曲がらなかったのが、今日は唸りながらも+10度近くまで曲がりました。
でもしばらくすると、また元のコチンコチンの筋肉の状態に戻ってしまうので、歩き始めは自分で少しでもマッサージしてからにするように心掛けています。
毎日毎日の状態変化が目に見えないほど小さなもので、まるで亀の歩みのようですが、少しずつはよくなっているようです。

*1:理学療法士が正式名称