小学校の運動会、なんとか晴れた

5月の空

今日は待ちに待った娘達の小学校の運動会の日である。天気予報では降水確率は 80% となっており、午後からは雨は確実。午前中は取りあえず好天だったので、できるところまではやってみるという判断で予定通り決行された。午前中は本当に雨降るの?と疑うほどの晴天でじりじりと照りつける暑い天気だった。
午前中娘達が出場した種目は、100m走、綱引き、団体演技が2つ。100m走は走るのが苦手な長女なのだが、驚きの 2位という好成績。出来すぎかも。(^^) 団体演技はどちらも目玉で、音楽に合わせてかなり複雑な踊りを披露してくれた。一生懸命練習していたのはちゃんと知ってるよ。よくできました。(はな丸)
午前の部が終わり、昼食のお弁当を食べ終わる頃に雨がぽつりぽつりし始めた。昼休みを短縮して進めることになったので、何とか 2:30 まではせめて小雨でいてくれと願う。
午後の部では、50m 走と団体競技。お姉ちゃんが2位だったので、プレッシャーがかかったのか妹は惜しくも 4位。一生懸命頑張ったので4位も立派な成績だよ。
プログラムの最後2つはいつも見もので、6年生の組み体操と高学年選抜リレーです。組み体操といっても、最近は音楽に合わせて組み体操と創作ダンスのようなものがミックスされた演技で結構高度な技術と表現力が要求されるレベルの高いものでした。
ぽつぽつと降り始めていた雨もいつしかやみ、結局最後まで対して雨に降られることもなく無事全プログラムを終了した。80% の降水確率という予報が見事に外れてくれた。土日にできなかったら、火曜日に延期されることになっていたので、そうなると見に行くのが難しくなるので、今日晴れてくれたホントによかった〜。