収穫のない自転車屋めぐり

先週武蔵小杉の CYCLE CUBE に行ったときに TOPEAK のホルダーキット(たぶんこれ)の在庫があった。その時はロードモーフG を積んでいかなかったので、そのホルダーがロードモーフG に使えるかどうか確認できなかった。今日はそれをチェックしに再度武蔵小杉の CYCLE CUBE まで行ってきた。
ロードモーフG に付属のホルダーキットは、トップチューブにそのまま付けるかボトルゲージを外してシートチューブなどに装着するようになっている。つまりボトルゲージを1個犠牲にしなければならない。そこでボトルゲージの横に出せるようにと、akirasek が編み出したのがマスターブラスター用のホルダーキットを流用できるというものだ。これを使えばシートチューブのボトルゲージを付けたままロードモーフG も装着できるというわけだ。なかなか画期的で、仲間内では結構流行っている。(^^) 実はこれ3月初旬に Y's Road 府中多摩川で取り寄せ注文したのだが、もうすぐ2か月になろうかとしているのに未だに来ません。最初は4月中旬入荷と言われ、音沙汰がないので問い合わせすると4月下旬予定だが遅れるかもとなんだかずるずるとずれこんできた。無いものは無いのでしょうが、いくらなんでも時間かかり過ぎなのでは...
そこで CYCLE CUBE で見つけたホルダーキットが使えるのならば、即購入して取り寄せ注文の方はキャンセルしようと思っていた。CYCLE CUBE のお店の人に袋をやぶってもらい装着できるかどうか試させてもらったけど、ぶかぶかでまったく使えそうになかった。残念... 片道 30km 弱かけて来てこのまま帰るのもしゃくだったので、店内をぶらぶらと見て回っていると Tacx セラミックプーリーを発見。危うく買いそうになった(汗)が、シールドベアリングはまだ調査中だし、Ultegra SL のプーリーを試してからにせねばと思いぐっと踏みとどまった。やばいやばい。腹も減ってきたので今日のところはこれくらいで見逃してやろうとプーリーに語りかけ(?)、代わりにPOWER BAR を購入して店を後にした。無駄足でした、ハイ。

私の家から CYCLE CUBE まではほとんど多摩サイで行けるのだが、調布や府中側と比べると川崎側のサイクリングロードは狭くて道が悪いのが難点。道沿いにもコンビニは1件しかないので、私のお勧め休憩ポイントは、多摩水道橋の少し先の 二ヶ領せせらぎ館です。すごくのどかな雰囲気が気に入っています。
次は、耐パンク性能の高い比較的安価なチューブと vittoria Open Corsa EVO CX 1本を目当てに立川のなるしまフレンドへ向かう。こっちは片道 10km 弱かな。関戸橋を渡って多摩サイ〜20号を少し走って立川へ。府中多摩川 Y's Road は見向きもせずに一路なるしまへ向かいました。20号でちょっと頑張っちゃったので息を切らしてようやく到着。ん?なんか様子がおかしい。張り紙には「4月27日(日)臨時休業」と書かれているではないか! が〜ん... でんついて帰りました。最近のパンクブーム(?)を何とかしたいと思って出かけたんですが、収穫ゼロでした、ハイ。orz