好酸球は微減

今日は1ヶ月に一度の検査と診察の日。3月29日のブログにも書いたが、ステロイド薬(プレドニン)を止めて、その代りに抗アレルギー薬アプラチンにしてから2カ月弱が経過した。結論から言うと、ステロイドを止めたことによって好酸球が再び増大するというようなことはなさそうだ。
好酸球は前回の 847 から 667 へと微減している(グラフ参照)。基準値の範囲よりは少し上ではあるものの悪くない結果といえる。よってこの薬をもう少し継続することになった。
前回3月29日分は結果が出ていなかった膵臓関連のデータが今日わかった。アミラーゼは膵臓、尿ともに基準値範囲内。と思いきや、トリプシンは相変わらず基準値を超えている。リパーゼは今回初めて基準値内の値が出た。基準値内とはいえ高めの値には違いないので引き続き用心が必要だ。
脂質の高いものは控えて、アルコールは飲みすぎない。この2つは、ともに人間の欲求を満たしてくれる素敵なものなので、我慢するのはつらい。とは言え、薬を飲む以外に自分でできることといったらこれ位なので頑張るしかないか。禁止するほどではないが、今後もなるべく控えるように注意しよう。