KB943899 による問題

自宅の Dell PC の DVD ドライブのドライバがまったくロードされないという問題が先週発覚した。ドライブは、TSSTcorp DVD+-RW TS-L632D で、デバイスマネージャに姿すら見せない。[ハードウェア変更後のスキャン] を実行するとドライバがロードされることもあるのだが、今回の現象に対しては解決策にはならなかった。さすがに光学ドライブが動作しないと何かと不便なことが多く、もっとも困るのは CD のリッピングができなくなってしまうことである。
いろいろと解決策を模索して試してみたが、ことごとく外れ。さらに調べていると、KB943899 のインストールが疑わしいようだというところにたどりついた。これって結構凄い数のファイルをアップデートするようで影響も大きそうだ。試しにアンインストールした後に確認すると「ビンゴ」でした!
もちろん KB943899 をアンインストールすることによるサイドエフェクトもあるだろうけど、CD/DVD ドライブがまったく使えなくなるのも困るのでしばらくこの状態で使うことにしよう。将来的には更なる修正プログラムがリリースされることを期待する。
もし同様の現象でお困りの方は試してみる価値はあるでしょう。