アリオネに換えました

ついにサドルを fi'zi:k ARIONE (フィジーク アリオネ)に交換! いろいろと調べた結果をアスキーサイクルが最も安かったのでそちらで購入。早速昨日と今日試し乗りしてみた。
ロードバイクを購入してから早3ヶ月。最初の1ヶ月はお尻(座骨のあたり)の痛みに悩まされ、その痛みもライディング ポジションやサドル自体のミリ単位の位置調整などを経てかなり改善された。でも少し長い距離を乗ると股のあたりが擦れて痛くなるという現象は完全には消えなかった。サドルとの相性は否定できないだろう。やっぱり痛いのは嫌だということで、ずっと検討していたサドルの交換をついに実現しました。
いろいろな人に評判を聞いたり、各種メディアで調べたところ、fi'zi:k ARIONE がすごく評判がよく、衝撃吸収性や Wing Flex というペダリングを妨げない形状、作りも非常によく完成度が高いらしい。うん、ルックスもいい。同僚にも1人この ARIONE を使っているので印象を聞いたり、座らせてもらったりしたけど良さそうな感じだった。全長 30cm という長さがポジションの自由度を広げてくれるような気もする。対抗としてはSELLE SMP SMP STRIKE COMPOSITE というサドル。こちらは座り心地は少し硬い方らしいが、お尻が痛くならず快適な座り心地を提供するらしい。尿道の圧迫を効果的に回避するというところもポイント高し。
結局、セラ SMP は良さそうではあるが価格が高いので候補から脱落。僕にとっては ARIONE でも十分過ぎるほど高いのである。:-(
でも痛いのを我慢して乗るのは辛いし楽しくないので、サドル探しの旅を始めたわけである。候補に残ったサドルがなぜかどちらもイタリア製だったのは単なる偶然だが、Pinarello との相性は悪くないかも。:-) いずれにせよ、サドル探しの旅がこれ (ARIONE) で終わることを祈りたい...
さて、この2日間約 50km 程乗ってみた印象は、なかなかいい感じ。Wing Flex の形状は効果抜群でペダリングが実にスムーズになった気がする。全長 30cm なのでポジションが沢山あって安定するまで、まだちょっと手間取ることもあるけど、これはすぐに慣れるだろう。骨盤の痛みや股が擦れるようなことは今のところおきていない。唯一気になるところは、尿道が少し圧迫されるところだろうか。SELLE SMP だとそこの部分はきっといいんだろうな。でもこれはサドルの位置調整とライディングポジションをもう少し試行錯誤して詰めていけばある程度解消できると期待したい。
サドル自体には関係ないけど、ARIONE はサドル自体のデザインもさることながら、パッケージにも手抜きがない。あの凝った箱を手にしたときにはぐっと所有欲を満たされるものがある。丁度 iPod の箱を初めて手にしたときのあの感じに似ている。こういうところを大切にしているメーカーって好きだなぁ。
標準で付いていた moST のサドルが 337g (実測値) で ARIONE が 225g (カタログスペック) なので、厳密にいえば、112g の軽量化も達成したことになる。もちろんそんな差など乗ってしまえばわかるはずもないが... (汗)