ステロイド治療はもうしばらく継続

今日は消化器科外来の日。ようやく9月分の血液と尿検査の結果を聞くことができた。好酸球の値は左側のグラフに示すとおり残念ながら微増でした。パーセントでいうと 4% が 9% に。プレドニンを増量するというような値ではないのでさほど問題ではないようだが、ゼロにすることはせずにもう少し2日で 5mg という状態を継続しようということになった。今までが順調すぎたので、まぁこんなもんだろう。
すい臓関連のアミラーゼ、トリプシン、リパーゼに関してはすべて値が減少しており、いい傾向である。アミラーゼに関しては膵臓ではなく唾液腺の方なので心配ないとのこと。これはちょっとホッとした。
次回外来は 12月29日。お世話になった担当医師の方が来年から別の病院に移ってしまうので少し不安もあるが今日の採血と尿検査の結果に期待するとしよう。