今月の外来。結果は?

前回から約1か月振りの外来に行ってきました。少しだけビールも飲めるようになり、体重もすっかり増え、体長も悪くない。前回8月25日に実施した血液と尿検査の結果がやっと出ました。
好酸球については、今回は少し増えたとはいうものの 4.0 なので基準値(0〜7.8)の範囲内にはしっかり納まっている。詳細はグラフ参照。8月25日の時点ではまだ禁酒していたのでアルコールの影響はゼロのはず。まぁこれに関しては順調です。そしてプレドニンもついに 1日1錠(5mg) に減量することになりました。6月に 1日30mg から飲み始めて約3ヶ月。ついにここまで減りました。5mg ですよ。つまり朝しか飲まなくていいわけです。これはかなり嬉しい。(^_^)
では、次は 0mg になるのかというと、どうやらそうはならないそうです。(^^;) まさかあの小さい錠剤を半分に砕いて 2.5mg とかにするんだろうかとかいろいろ想像したけど、そんなわけはない。単純に1日おきに 5mg というのが次のステップだそうです。ふ〜、長い道のりだ。
一方、前回かなり好転していたすい臓の方だが、アミラーゼ、尿アミラーゼ、トリプシン、リパーゼすべて前回の値を大きく超えてしまっていた。自覚症状がまったくなくいたって快調なので、まだ経過観察で構わないが一定期間経過するようであれば、CTとかフオイパンを増量するなども十分あり得るようです。なんともないんだけどなぁ。
今日も検査を行ったけど結果はまたまた来月です。