10日でおぼえるXML入門教室

Blackcomb2007-08-11

10日でおぼえるXML入門教室 第2版」(山田祥寛著)。入院中の後半(7月下旬)、体調も良くなってきたころ、せっかく時間もたっぷりあることだし、これまでちょっと手抜きで見過ごしていたXMLを基本からおさらいしようと思い購入した本。10日間だったら余裕だなと思っていたら、読み始めて5日目位に退院できることになった。それからはちょっとペースが落ちた為、10日間のはずが2週間弱になってしまった。
XSLT、DOMプログラミング、XML Schema、クライアント・サーバーXMLプログラミングなどの基本的な内容を第X日目Y時限といった学校形式で学び進んでいく。もちろんこれらの知識がまったくなかったわけではなかったので、特に問題なくすらすらと進むことができ、今までちょっと曖昧のまま済ませていた部分などがクリアになったので満足感は、それなにり高い。
表紙とかタイトルからしてなんかイマイチで好みではないのだが、物事の基礎を短期的に学ぶという点ではよくまとまった本だと思います。この本は基礎編という趣なので、これを読み終えた後の次に読むXMLの本の理解度が高まることは間違いないでしょう。