退院予定の日だった

隣の人が今日退院した。実に晴れやかな表情だったのがよけいに染みたなぁ…
今日は私も退院予定だったけど、小腸カプセル内視鏡の結果、小腸に少し炎症がある事が判明したので、取りあえず今日の退院は見合わせる事に。これはイタイ…色んな事に影響が出そうだ。医者によると好酸球腸炎の疑いがあるかも知れないらしい。今後のプランとしては以下のような選択肢があるようです。結論は週明け。

  1. 本院へ転院して、小腸内視鏡を行って細胞を摘出して検査、治療
  2. もうしばらくここで入院継続し、アタP錠剤で効果を試しながら、効くようならば退院して、通院で様子見
  3. ステロイド好酸球(白血球の種類)の治療を開始

医者の勧めは、1 だが、これはまず転院先のベッドが空き次第という事になりそのスケジュールは週明けにならないと不明。仮にベッドが空いて転院したとしても、それから検査、治療含めて恐らく最低でも4-5週間(検査結果次第ではもっと)はかかりそう… とほほ。(涙) 2 は、社会生活の観点ではベストだが、少しはっきりしない部分を残したままの状態になるというデメリットあり… 3 もドンピシャならよいが、もしそれが原因で痛みがおきていなかった場合は、それ以上の検査が困難になる可能性高し。
痛みが出た時以外は、いたって元気(昨日も今日もすこぶる快調)なんだけどなぁ…
ちなみに好酸球腸炎をInternetで検索すると猫や犬の病気についてのページの方が多くヒットする。何か複雑…