エコーのち腹痛

今日は腹部エコー検査。これは楽勝です。他の内視鏡の検査についてもそうだけど、エコー検査でもきっと何も疑わしいものは映らなかった。内視鏡、エコー、CRT等何度もやっているから自分でもそれはある程度わかる。ある意味、その辺りに新しい病気がないことを確認するための検査と言った方が正しいのかも知れない。
検査がお昼前だったのでそれが終わるまで延食となった。その為朝食と昼食の間隔が殆どなかった。量が少ないので昼食もそのまま食べたのだが、もしかするとそれが良くなかったのかも知れない。2時頃からお腹が激しく痛くなり下痢も併発。3時になっても痛みが治まるどころかひどくなってきたので、痛み止めとしてアタPの筋肉注射をしてもらった。普段はこれが効いて少し眠るとよくなるものだが、今回はそううまく行かず結局夕食もパスして、午後9時までずっと痛い状態が継続。そこで2回目のアタP筋肉注射をしてもらい、何とか朝まで就寝。結局1日中下痢も止まらなかった。入院していなかったら徹夜コースだったろうな。あの消化のよい低脂肪で量の少ない食事も間隔を空けずに食べるとお腹が悲鳴をあげるということなのかも。消耗しきった半日でした。
午前中は、子供のプリントの丸つけを沢山やった。入院中の暇つぶしには打ってつけだな、これは。(^_^)