高尾山登山初体験

Blackcomb2007-05-03

絶好の行楽日和が期待されたので、多くの人が同じことを考えているとわかっているけど、一度は行ってみたいと思っていた高尾山登山に行ってみた。混雑が予想されたので朝9時には高尾山口駅に着くように行ったけど、既に沢山の人がいてさすがはゴールデンウィーク、どこへ行っても人だらけである。
子供連れなので、行きはキーブルカーで途中まで行き、それから4号路の比較的狭い山道を選んだ。つり橋があるのもいい。思っていたよりは、きつい道もなくこれなら老若男女問わず登れる訳だ。納得。帰りは、メインの1号路を通り途中薬王院でお参りしてからリフトで帰った。このリフトがかなり恐かった。やっぱりこういう乗り物は苦手である。
下山の頃には、「これが山頂?」と思うほど人だらけで自然に触れに行くはずがまるで新宿並に人であふれかえっている。高尾山そのものはわるくなかったけど、別の意味で少し疲れた登山でした。
薬王院に下の写真のような「つもり違い十ヶ条」というおもしろいものがあったので撮ってみました。う〜む、なるほど。謙虚な気持ちにさせられる。