スギノイパレス

昨日時間切れだった残りの2つの地獄を堪能。
まずは血の池地獄。期待値が高かったせいか個人的にはいまひとつだった。噴気まで赤色ということだったが、たまたまなのかそうは見えなかった。でもここでも足湯(他と比べて少しぬるめ)があったのでまぁよしとするか。
最後は、天然記念物の「間欠泉」がある龍巻地獄。到着したときに丁度噴気を噴出していたので運がよかったです。世界の間欠泉の中でも休止時間が短いことにおいて注目を浴びているそうだが、それでも30〜40分間隔なのでタイミングが悪いと30分近くなにも湧き出ていない岩肌を眺めなければならないはめになる。珍しさにおいては龍巻地獄が一番お勧めかも知れない。これは本当に不思議である。
一通り地獄めぐりを満喫した後、杉乃井ホテルに向い今日はここで一泊です。隣接施設のアクアビートと呼ばれる温水プールは、波のプール、流れるプール、3〜4種類のスライダーなど子供達も大満足の内容。自分自身はまだ手首が痛いので泳ぎを楽しむという状態とは程遠かった...
でももっと良かったのが「棚湯」という温泉。この大展望露天風呂は見た瞬間思わずうなってしまうほどの眺めである。他にもうたせ湯、樽湯、香り湯など種類も豊富であきさせない。この棚湯は他の施設にくらべると新しく作られたようで、すごくきれいであった。とはいうもののさすがに外は寒いのでもう少し暖かい時期だったらなお良かったかも知れません。
ホテルそのものに関しては、部屋自体は特筆するものはないけれど、料理は結構良かったです。