寝不足

最近、お腹の調子はいいのだが、数週間程前から咳がとまらなくてつらい時がある。この1週間はとくにひどくて朝昼はほとんど咳はないのだが夜になると盛大に出て、これが5時間でも6時間でもとまらない。つまり、夜中の2時、3時までずっと咳が続いて眠れないのである。あまりにも長時間出っ放しなので、これが嘔吐や呼吸困難を併発して相当につらいです。当然寝不足かつ体力消耗で実に不健康である。市販の咳止めもずっと飲んでいるのだが、焼け石に水。う〜ん、今年は健康運はとにかく人生で最悪の年である。皮肉にも禁煙してからいろんな病気に悩まされている。
もうこれはやばいと思い、午前中に膵炎の薬の補充に消化器科と咳がひどいので耳鼻咽喉科に行った。待ち時間だけで2時間30分!相変わらずひどいものである。何とかならんものか、あの病院のシステム。あんなところで長時間待たされると健康な人間でも病気になりそうである。咳の方は軽く診察されて薬を出された。薬を飲んで直すしかないそうだ。膵臓関連の薬と合わせると、何と8種類10錠にも及ぶ。食後の「お薬タイム」も大仕事だ。やれやれ...