ベランダにコウモリ!?

昼間のことなので僕が直接見たわけではないのだが、嫁はんの話によると家のベランダの外壁と天井の角の部分に何とコウモリがとまっていたいうからたまげた。その証拠写真が↓。

ちょっとわかりずらいかもしれないが、長い指と足がきちん移っており、羽をたたんで逆さまにぶらさがっているような状態になっている。この状態こそがまさにコウモリ!なんでこの時期に一体どこから迷いこんできたのやら。嫁はんも子供達もかなりびびっていたみたい。(^^;) まぁ、そりゃそうだわな。夜帰った時にはもうどっかに行ってしまったようで、僕自身はご対面することはできませんでした。残念..
後で調べたところ、コウモリ類を捕獲するためには、環境省または各各都道府県に捕獲申請をして許可を受けなければ法律違反となるそうです。Wikipediaによると一般にコウモリといえば血を吸うイメージがあるが、実際にはそのような種はごくわずかであり、たいていは植物や虫を食べるらしいです。でも何か怖いね。