腎結石

25日の日記にも書きましたが、今日は2時半から右腎結石を砕きに行ってきました。正式には体外衝撃波結石破砕術と言います。右側の結石のサイズは4x3mmで、衝撃波4000発で治療時間40〜50分の予定でした。最初の1000発くらいまではかなり順調に事が運んでいたのですが、それ以降段々と調子が悪くなってきました。悪夢の再現かと思ったけど、どうにも我慢できない程つらくなったので一旦中止してもらうことにしました。手足が痺れ、冷や汗が止まらず、お腹も痛くなってきたのでかなりやばかった。痛みを我慢していた為、脈がかなり下がってつらくなったらしい。かつ昼食を抜いていたので、空腹で体力も低下していた。結局、結石は十分砕けたようだということと、体調が悪すぎて続行不可能になったので2300発位で終了しました。結局それから、脈を早くする点滴をして1時間程度横になっていると、何とか歩けるようにまで回復した。でも帰宅してからも、まだ本調子とまでは行かず、結局殆ど寝てました。結石破砕術は、今回で2度目だけど2回ともこんな感じで終わったので、まったくいい思い出なしである。帰りは病院まで迎えに来てもらったから何とか帰れたけど、そうでなかったらあと1〜2時間は救急のベッドで横になってなきゃ帰れなかったなぁ。今日は午後半休にしたのでよかったけど、破砕後は仕事はできないなとつくづく思いました。
手術後は、びっくりする位の血尿になるけどこれは数日で自然に治るので問題なしです。