Before Sunset

先日「Before Sunset」という映画を観ました。イーサン・ホークジュリー・デルピー主演のこの映画は、「恋人までの距離」の続編で同じメンバーで製作されたもの。恋におちた2人が9年ぶりに再会したときの物語で、9年前の出来事や9年間におきた変化などをお互いを探り合うような感じで語られる。1ショットで延々と長い台詞が続くシーンが多く、そういった意味では異色の映画かもしれない。時間の殆どは主演2人の会話で構成されている。リハーサルに2週間、撮影に3週間という短期間で製作されたというのも驚き。
台詞の中で "We can only be complete with another person." というものがあった。日本語字幕によると「結婚してようやく1人前」となっていた。この台詞を言ったのはフランス人だけど、欧米にも(日本の会社の上司が言いそうな)こんな言い回しがあるんだ〜と思い、ちょっと感心しちゃいました。結婚しなくちゃ半人前かどうかという理論は別にして...