Empowerment Leadership

昨日今日の2日間コースでリーダーシップ研修に行って来ました。リーダーシップ、コーチング、マネージメントなどを学んだ訳ですが、去年辺りからこの手の本で学んだことが少しは役に立った気がしました。こういった研修の良い点は、職場環境から離れた場所で強制的に缶詰にされることにより、現場を他の人に託してトレーニングに専念する(或いは専念するように自らを追い込むことが)できることでしょう。更に普段話をすることのない他部門の人達とのコミュニケーションを通じて、どういった人がどんな組織でどんな仕事をしていて、その人のチームはどのような課題に悩んでいるのかということを知りえることでしょう。こういったまさに「現場」で起きていることはなかなか本だけでは学ぶことは難しいので参考になります。