顧客満足

機会があって、ネッツトヨタ南国 代表取締役社長 横田英毅氏の公演を聴きに行って来ました。この会社は、顧客満足度トヨタグループでもトップだそうで、いかにしてそうなったのかの秘訣が少し理解できたかな。顧客満足度と社員満足度の相乗効果という話があり、社員による自立型組織、社員が満足することは顧客が満足することにつながる(そうならなければ意味がない)、目的と目標の意味と勘違いなど興味深いお話を2時間弱にわたってしていただきました。この種のテーマには絶対的な正解はないと思うけど、この短時間で1つ2つでも何か気づきを与えられたら価値ありと思っているので、そういった意味では良かったかなと思う。最後のQAではじめて知ったのだが、成果主義ではなく年功序列にも関わらずアワードなどで社員が非常に高いモチベーションを維持しているということに驚かされた。