1日1分! 英単語

Blackcomb2006-04-21

片岡文子著「1日1分! 英単語」読みました。通常の英単語の本とはニュアンスが違い、よく似た単語を集めてその微妙な違いを解説してセットで覚えちゃいましょうという企画のものです。簡単でよく使う単語が頻繁に出てくるので、それくらい知ってると言いたいところだがそれぞれの単語の違いを明確に説明できるかと問われると確かにできません。(^_^;) 例えば probably とその仲間である likely, perhaps, maybe, possibly のそれぞれの可能性はおよそ何% くらい?と聞かれてもよくわからん。順序は何となくわかるけど... おもしろかったのは、Have Butterflies。どういう意味か知ってます?
もともとはメルマガで連載されていたものを本にしたらしいのでノリはかなり軽いです。英語の勉強にとってこの本がいいかどうかという観点ではそれほど優れてはいないかもしれないが、文庫本なので持ち運びに便利でちょっと引っ張り出して読むには丁度いい。値段(700円)を考慮するとお買い得かも。
ちなみに TOEIC勉強用には新TOEIC TEST頻出1200語を買いました。まだ読んでいませんが...