大衆食堂

先日、近所にオープンした大衆食堂半田屋に初めて行ってみました。大衆食堂とうたっている所が気になっていたけど、大衆食堂というよりも学食あるいは社員食堂そのものです。おぼんの上に自分の好きなおかずやら小鉢などをのせて最後に清算という流れです。私が食べたメニューは、ハンバーグ、ごはん、豚汁、御浸し。合計でいくらかは忘れたが確か400円代だったはず。ホームページによると「おいしくて、安いのが半田屋のモットー」とあるが、確かに安い。私があまり味にうるさくない方なので、おいしいかどうかは適切な判断が出来ないかもしれないが、あの値段なら文句はいいませんといったところでしょうか。知らなかったけど、仙台を本拠地とする創業昭和38年の意外と歴史があり、かつ九州以外ほぼ全国に43店舗をかまえる大型チェーン店だったという事がわかった。たまに行くには安くていいかも。