新春ライド - 横浜中華街

つよぽんから大晦日に自家製梅酒をもらったときに、正月どこか走りに行きましょうと話していたので、横浜までサイクリングに行ってきました。目的地は私の勝手な提案で横浜、しかも中華街。
ルートは多摩サイ〜ガス橋府中街道〜1号線〜桜木町という感じ。2時間程で到着したけど、まだ 10:30頃だったので中華街に行く前に赤レンガ倉庫の辺りを散策することに。
赤レンガ倉庫と FP5

ベイブリッジと FP5

みなとみらいと FP5 (しつこい...)

中華街では、"創業明治27年 ブタまんの江戸清" でブタまんを買い食い。1個500円と決して安くないけど、すごく大きくて美味しかった。中華街の人混みの中をチームジャージにヘルメットをかぶって自転車を押して歩いているオッサン達はどのように映ったのでしょうか。道行く人々のあつ〜い視線を浴びておりました。気にしませんけど。(^^;
しばらくぶらぶらと歩いてから、2軒目は "西遊記"。なんでもこのお店は中国料理世界大会金メダリストの肉まんだそうです。それならばと「世界一の食べ歩きセット」を買い食い。このセットは、フカヒレスープ + フカヒレまん * 金メダル肉まんの3つがセットになって 800円。先ほどのどでかい肉まんとはまた少し違った感じで、これはこれで美味しかったです。
中華街 天長門と FP5

お腹はある程度満たされたのですが、すごく寒くなってきたので山下公園の休憩所にて暖を取ることに。朝到着した頃よりお昼頃の方が気温が低かったような気がする。海沿いは寒いのだろうか。
ほんの数年前までは自転車でみなとみらいや中華街のような遠いところに来ることになろうとは予想もしていなかった。でもうちからだと 40km ちょっとなので、車で来るのと時間も大して変わらないんですね。自転車ってやっぱりいいな。
100km 程度でど平坦コースでうまいものも食べたいときにはいいコースですね。正月だったので1号線も車が少なくてとても走りやすかったです。
帰りは嫌な予感が的中して、案の定向かい風でした...

  • 93.5km 4:03:08 125bpm 82rpm