2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録 - チェーン交換

ここ1年全然乗れていないのでチェーンも長持ちするなと思ってたけど、もしかするとと思って測ってみたらばっちり伸びていました。 簡易ツールで測ったところ、0.75mmの伸びを測定するとかぱっとはまったので、少なくともそれ以上は伸びている可能性あり。1.0…

K-Edge シクロクロス用チェーンキャッチャー

去年のレース中にチェーンを落としてしまったから対策をしなきゃと思って、11月入院したときに偶然みつけたのがK-Edge サイクロクロスクランプチェーンキャッチャー。なんで板の部分がこんなに極端に短いんだろうとは思ったけど、シクロクロス用と書かれると…

Challenge Grifo 33 オープンチューブラー: 剥がれ易いトレッド

去年組んだシクロクロスバイク用に選んだのがChallenge Grifo 33 オープンチューブラーのBlack/Skin。私のテクニック程度ではタイヤ性能を云々語れるものではありませんので、最高級タイヤをはいても対して変わりはないと思います。 このタイヤ、見た目は大…

備忘録 - タイヤ交換 (Continental GP4000)。経年劣化は大丈夫か?

かなりへたっていたので交換しようと思ってもう何か月もそのままだったので、ようやく交換しました。新しいタイヤも以前同様 Continental Grand Prix 4000 700x23です。 今回は Black ではなく Black/Skinwall。GatorSkin と似てなくはないけどちょっと違う…

Zefal Vintage ボトルケージ

金属の質感でシンプルなボトルケージが1個欲しくて買ったのが、Zefalのボトルケージ。その名も Zefal Vintage ボトルケージ。 クロームメッキ仕上げのスチール製で、レザーカバーが付いているところが粋な感じで他のメーカーのものにはあまり見かけないポイ…

Quarq ELSA 10R パワーメーターの取り付け

実は1月にセールで売り出されていた Quarq ELSA 10R パワーメーターを購入していました。*1 チェーンリングは 53x39、クランク長は 175mm です。クランクはカーボンで、スパイダーはアルミ切削。カタログスペックによると重量は 735g。これは SRAM Red Quarq…