2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の運動会

今日は長女の中学校の運動会。先週の小学校の運動会に続いて2週連続。さすがに中学校の運動会ともなると、父兄も落ち着いたもので場所取り合戦も激しくなさそう。私は開始時刻ちょうどに到着したほどの余裕でした。小学校のかわいい子供たちの運動会もいいけ…

気になるもの: Bissell チームジャージ

Giro d'Italia や Tour of California などを観ているとプロチームのジャージが格好良く見えるようになり、ついには自分も憧れの選手と同じジャージを着て走りたくなるという人も少なくないはず。 私も少なからずそういった気持もあり、格好いいなと思うプロ…

裏和田峠

仕事のピークも一段落したので平日に有給をとって Yuuki と2人で和田峠に行ってきました。 Mt.富士ヒルクライムまであと2週間となったので、少しは練習しておかねばという目的と、なんといっても今の膝痛の状態でいったいどの程度登れるのかを確認するのが狙…

気になるもの: ヘルメット uvex

しばらくすっかり物欲が無くなり、それはそれで幸せな日々だったのですが、この異常な為替を受けてかどうかはともかく、久しぶりに物欲が湧いてきました。その第1弾ヘルメット編。*1 ドイツ製の uvex fp1 です。uvex には fp3.0 というもうワンランク上のも…

乗鞍落選...

8月29日開催予定の第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の当落結果の発表がありました。 結果はまさかの落選 orz... 昨年は当選したけど、その日が家族旅行に重なってしまい、レースを断念。今年は事前にそこに家族旅行は入れないでくれとお願いし、万…

小学校の運動会

今日は次女の小学校の運動会。とても天候に恵まれすっかり日焼けしてしまいました。 「次女の」と書いたのは、この春から長女が中学生になったため。その為、自分の娘が出演する種目が2人分から1人分に少なくなり、去年までの慌ただしさはなかったかな。慌た…

「デジタル一眼」撮影術入門

「デジタル一眼」撮影術入門 (田中希美男 著)。 かなり以前につよぽんに紹介された写真家の田中希美男さんのデジタルカメラの撮影入門書。去年読んだんだけど、たまに引っ張り出してマニュアル代わりに使ったりします。ブログ Photo of the Day もなかなかお…

Beat Sound No.13

「BEAT SOUND No.13」(別冊ステレオサウンド)。 ロック世代のサウンド・マガジン Beat Sound は半年に1回の発行でしたが、この No.13 から季刊化されたようです。最近はスキップすることが多かったけど、No.13 はビートルズ リマスター CD 全曲サウンド分析…

自転車賠償責任補償特約

スピードの出るロードレーサーに乗っている方はかなりの人が何らかの保険に加入していることと思われます。 もしまだ加入していない場合の参考になればと思い、私の例を紹介します。私の場合は、自動車の任意保険に追加する付帯特約という形態のものです。自…

富士すばるライン試走

ゆうきと2人で富士すばるラインの試走に行ってきました。快晴! まずはアップがてら料金所を超えて最初の駐車場まで上ります。走る前からある程度想像できたこともいくつかありますが、体調は良くなかった。このアップだけで既に心肺が悲鳴をあげていた... …

ロック飲み会

金曜日の夜、ロック飲み会という怪しげ(?)な集まりに行って参りました。 場所は恒例の Shuffle Beat。今までも何度か開催されていたけど、比較的少人数でした。今回は一体何人いたんでしょうかね?よくわからないけど20人もしくはそれ以上いたんじゃないかな…

SIDI ノンスリップ ラバー ヒール

昨日に続いて自転車に乗れないから小物を新調。 SIDI ノンスリップ ラバー ヒール (550円也)。要はシューズのかかと部分の滑り止めのゴムです。 擦り減って殆ど機能しなくなっていたので、ついに交換することにしました。古いものを外すときにプラスのネジ山…

SILVA フォレロ カーボン

自転車に乗っていない日が今日で8日目。こういうときこそバーテープ交換だ! というわけで、買い置きしてあった SILVA フォレロ カーボン (Forello Carbon) を装着しました。これは SILVA カーボンの穴空きタイプ。今まで付けていたバーテープとまったく同じ…

鼻茸は少し小さくなった

鼻茸と診断されてから4週間程経ったので、経過を診てもらいに耳鼻科に行ってまいりました。 内視鏡で見たところ、巨大だった鼻茸がかなり小さくなっていました。これは朗報です! 実際にプランルカストというカプセルを1日2回、ナゾネックス点鼻液を1日1回続…

自転車入院1泊2日

入院したのは私ではなく自転車 (Pinarello FP5) です。:-) 自転車の修理のために昨日お店に預けておいたものが修理完了しました。 ホイール(Fulcrum Racing 1) の振れ(前輪ホイールの大きな振れと後輪ホイールの小さな振れ)、フロントシフトワイヤのアジャス…

swissstop リムクリーナー

以前アルミリムの汚れを綺麗にするためにホーザンのラバー砥石を買って時々使っていました。でも結構力が必要な割には効果が薄いので使う頻度はそれ程多くはありませんでした。 そこで見つけたのが swissstop リムクリーナー。 実は買ったのが去年の10月頃で…

マイカメラ T シャツ

1か月程前にユニクロでたまたま見つけて、しかも1枚 990円というセールだったので即買いした T シャツです。 1つは Canon EOS Digital、もう1つは RICOH GR Digital の T シャツで、たまたまなんですがどちらも自分が持っているカメラだったのが決め手。 E…

1年振りのヤビツ峠

約1年振りのヤビツ峠に行ってきました。 何故かヤビツに行くまでに、第1ステージ相模川、第2ステージ小田厚側道と平坦ステージレースごっこを2つこなしてしまったので、名古木に着いた頃には脚をかなり使ってしまってぐったりしていました。 あの平坦ステー…

サドル変更 Selle SMP から Selle Italia

先日の3日連続朝練の最後の平坦周回コース練のときに、サドルにあたる尻の骨の痛みがピークに達してしまいました。その後2日間はまったく乗る気もおきないほどだったの、ついにサドルを Selle SMP Glider から一旦元の Selle Italia Flite Gel Flow に戻すこ…

多摩市アップダウン 10km コース

午前中2時間程走れる時間が取れたので、頭の中に断片的にある多摩地区の短い坂道を繋げて一つのルートにできないだろうかと思い、ちょっくら走ってきました。 結果なんとか繋げることができました。京王相模原線を付かず離れずといった感じになりました。ス…

使いきる生活から、くり返し使う生活へ

大そうなタイトルですが、これ SANYO の電池 eneloop のコンセプトだそうです。 たまたま寄った電気屋で切らしていた単3電池を買おうと思い眺めていると、持続時間が長いものは結構高い。一番安いものと比べるとまるで別物商品かと思う程の差があります。そ…

ゴールデンウィークの横浜中華街は大混雑

ゴールデンウィークの2日目は姉夫婦の家族と横浜中華街に行ってきました。 ランチはお勧めだという京華楼という四川料理のお店でいただきました。もう食べれないというくらい色んなものを沢山食べ、ピリッと辛いものもあったけど、見た目ほど辛くなくておい…

チェーンが延びたので KMC から Dura-Ace に交換

時々チェーンが違和感のある音を発することがあったけど、シフトケーブルの調整のそれとは違う。もしやと思って、チェーンチェッカーでチェーンが延びていないかどうか、案の定延びていました。そう今日距離 私のツールでは、0.75% の延びと 1.0% 以上の延び…