2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Look Keo ホワイト カーボン ペダル

実は1ヶ月ほど前に購入済みだったペダルをようやく今週付けてみました。 そのペダルは Look Keo ホワイト カーボンです。今まで使っていたのが同じ Look のスプリントなのでクリートはそのままでペダルがアップグレードしたことになります。 次に買うのであ…

弱虫ペダル

私は漫画はまったく読まないのですが、自転車漫画だけは別です。同僚が買って部室(私のオフィス)にはそういった自転車漫画や読み物としての単行本などが沢山あります。 これは「弱虫ペダル 9巻」でインターハイのスタート直前のシーンに出てきたナレーション…

Happy Birthday!

Happy Birthday! いつもありがとう。 かまた屋自家製ケーキ、いつもながらうますぎです!

HIRAME ポンプアダプター横型

1月にフロントライト AKSLEN HL-90 を購入した際に、どうせ送料がかかるのならと思い以前から気になっていた HIRAME ポンプアダプター横型を購入。 購入価格は 3,780円とポンプヘッドとしてはかなり高価でしたが、評判が凄く高いのと日本の中小企業の技術力…

自動車のちょっとしたトラブル

今日は自転車じゃなくて自動車のトラブルが重なった日でした。 まず、原因不明のバッテリーあがり。実際に気がついたのは嫁はんで、エンジンをかけようとしてもうんともすんとも言わなかったそうです。ルームランプが点けっ放しだったわけでもなく、かといっ…

雪景色再び

今朝は朝練の予定だったので6時ちょっと前に起きてから、窓から外を眺めてびっくり。またもや雪が積もっていました。私は朝練がキャンセルになったのが残念でしたが、子供たちはいつも雪が降ると大喜びです。子供って寒さに強いなぁ。 Canon EOS Kiss X2 (デ…

CT 検査

先週の土曜日は久しぶりに CT 検査をして来ました。 経過は良好で安定していたので、一度画像を見て問題ないかどうか確認しようというのが狙いです。いつもの血液検査と尿検査に加えて、CT 検査だったので結構時間がかかりましたね。 当初は造影剤を使っての…

家じゃおいらも人気者

ありがとう、我が家のお姫様たち。:-)

ロングライド - 三浦半島

ここんとこずっと雨や雪が続いていたけど、今日は幸い雨が降らなかったので*1久しぶりのロングライドとなりました。 メンバーは、ひろし、サーチ男、Hのさんと私の4名。8時に多摩水道橋で待ち合わせて多摩川沿いを走ってから1号線に入り、横浜〜横須賀と車も…

自転車会議! なぜ、各界のトップランナーは自転車を選ぶのか

「自転車会議! なぜ、各界のトップランナーは自転車を選ぶのか」(疋田智 + 片山右京 + 今中大介 + 勝間和代 + 谷垣禎 著)。 これも市立図書館で借りた1冊。 疋田さんがファシリテーターを務めて、片山右京山、今中大介さん、勝間和代さんと自転車についてデ…

CS-6700 シマノ ULTEGRA 6700 スプロケ

Zipp 303 の購入と同時にスプロケも購入。Dura-Ace と言いたいところですが、お金を節約して ULTEGRA CS-6700 (12-23T) にしました。 しかし、私としては初の new ULTEGRA 6700 パーツなので、少し嬉しいかも。売り文句は 新設計のギアスプロケット - 軽量化…

嗚呼愛しき自転車乗り

「嗚呼愛しき自転車乗り」(ドロンジョーヌ恩田 著)。 akirasek に借りて読んだ本。相変わらずのドロンジョーヌ節が炸裂しており、あの美貌と下ネタのギャップが面白くもある。基本的には、自転車乗りが「あ〜、あるある」と言いそうなネタを面白おかしく書い…

2XU コンプレッションソックス

骨折した足が約1年後に何故かすごく腫れたときがありました。そんなときに病院でもらったのが膝下の長さの加圧ソックス。右足だけだから片方だけで支給されそうになったけど、これは自転車の脚の疲れをとるのに役立つはずだと思い、お願いして両足分もらいま…

ライト AKSLEN HL-90

夜の自転車通勤にライトは必需品ですが、街灯のない道を走ることはないので比較的小ぶりなクロップス ANT-MX1-W-CR/WTをハンドルに2つ付けていました。照射能力よりも非視認性重視なので、その用途としてはこのライトは小さい割には明るくて気にっていました…