2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのノート PC

今さらですが、初めてノート PC を購入しました。 我が家は今までは自宅にデスクトップ PC が1台あるだけでしたが、最近まではそれで特に大きな不満もなかったし、それほど不便を感じることもありませんでした。 ところが、さすがにこれだけブロードバンド接…

猿ヶ島周回コース

今朝は少し遅めの8時集合。待ち合わせ場所に少し遅れて到着すると、いつもの朝練メンバーとはちょっと違うサーチ男とつよぽん。ひろしはは2日酔いで寝坊。これは仕方ないかな。 午前中に帰りたかったので、以前から行ってみたかった猿ヶ島周回コースへサーチ…

iPhone に乗り替えました

昨日ついに意を決して iPhone に乗り替えました。 今まで au だったのですが、iPhone のキャンペーンが今月いっぱいで終了*1するということで、滑り込みで MNP でソフトバンクに乗り換えです。 au を解約する際に誰でも割解約手数料とかなんとかいうものが約…

Zipp 303 Tubular インプレッション

今日は1時間だけ乗る時間があったので、Zipp 303 + vittoria CORSA の試走がてら近場の連光寺と尾根幹を少しだけ走ってきました。ちなみにフロントはまだ手に入れていないので、Fulcrum のアルミホイールです。 インプレッションと言っても、大した脚力もな…

チューブラータイヤ装着

まだリアホイールしか届いていませんが、リアだけでも乗って満喫したいと思うのが、正しい自転車乗りの姿でしょう。そこで、昨日の夜にようやく初めてのチューブラータイヤ装着に取り掛かりました。まったく初めてなので説明書とにらめっこしながらの作業で…

Zipp 303 Tubular

ずっと欲しかったものの1つがディープリムホイールでした。私は別にバリバリのレーサーでもなんでもないのですが、空気を切り刻んで、なおかつ軽量なので踏み出しも軽いといういいことづくめのディープホイールはやっぱり憧れでした。まぁ、実は最も大きな要…

RICOH GR DIGITAL III

今まで使っていた SONY のコンデジは白つぶれがひどかったので、デジタル一眼のサブとして画質の綺麗なコンデジが欲しかった。 そこで、RICOH の GR DIGITAL III と CX2 で散々迷った挙句、こんなこと*1でもないと買わない(買えない)だろうということと、機…

集団走行練習会 (大井埠頭)

id:eibin さん達主催の集団走行練習会に参加すべく大井埠頭に行ってきました。ロードレーサーのメッカ(?)である大井埠頭に行くのは今日が初めてなので、とても楽しみにしていました。 初めに3つにグループ分けをしてから、集団走行に必要なハンドサインなど…

授業参観

今朝は小学校の授業参観に行ってきた。 6年生の娘はこれが小学校最後の参観です。あと3カ月で卒業かと思うといよいよだなぁという気になります。父親に似て背が高く、既にランドセルがすっかり似合わなくなっているので、見た目はいつ中学生になっても問題な…

自家製クッキー

Handmade cookies by 我が家の女子チーム。かわいい〜

百円均一で買える素敵な自転車用工具

百円均一のお店っていつも感心させられます。こんなものがあんなものがたったの 100円で買えるんですから。自転車専用という訳ではありませんが、自転車の整備などでも使える便利な工具が結構買えます。 写真左から、水平器、ノギス、ゴムハンマー。 水平器…

朝練 + Colnago CX-1 お披露目ライド

今日の朝練メンバーは 6名。我々のチームから3人とゲストが3人。ゲストに来ていただけるとは有り難いことです。 この日は 248 さんの Colnago CX-1 お披露目ライドでもあり、ニューフレームはみんなの熱い視線を浴びまくっていました。CX-1 は私もかっこいい…

Windows 7 へアップグレード

諸事情(主にアプリケーション互換性)により自宅の PC をなかなか Windows 7 へアップグレードできませんでしたが、問題もすべてクリアになり、ようやく冬休みに Vista と決別することができました。(Windows Vista は結構叩かれていますが、そんなに酷い OS …

フレームの異音解決

1〜2カ月程前からだろうか、ダンシングのときにカチャカチャという異音がするようになった。 最初はボトルゲージのネジでもゆるんだかなと思ったけど、そうではなかった。携帯ポンプやツール巻も外してみたけど、これも見当違い。チューブのバルブがリムに当…

スティーブ・ジョブズの流儀

「スティーブ・ジョブズの流儀」(Leander Kahney 著、三木俊哉 訳)。 原題は “Inside Steve’s Brain”。これも図書館で借りて読んだ本です。 私は iPod こそ持っているものの Apple のファンでもなければ Mac を持っている訳でもありません。でも Mac 信者が…

自転車乗りのサプリメント

表題が自転車乗りのサプリメントなんですが、別に自転車乗りはこういったサプリメントが効果的ですよといったような情報ではありません。単に自分が利用しているものの話です。(^^; 以前もこのブログで書きましたが、去年膝痛に悩まされてからはグルコサミン…

DeFeet Woolie Boolie サイクリング ソックス

寒い季節自転車に乗ると辛いのが手先と足先です。私の場合、体や顔、頭などは結構大丈夫なんですが、手と足は寒さにとても弱いようです。人と比較するとよくわかりました。 シューズカバーもネオプレーン素材なので性能的には問題ないはずですので、そうなる…

初詣

4日だと少しは混雑がましかなと思い高幡不動へ初詣に行ってきましたが、すごく混んでいてびっくりです。4日でこれなら正月三が日は凄かったんでしょうね。 本堂でお参りした後、山内八十八ヶ所というものがあることを知り、山をぐんぐん登ってお地蔵さんめぐ…

新春ライド - 横浜中華街

つよぽんから大晦日に自家製梅酒をもらったときに、正月どこか走りに行きましょうと話していたので、横浜までサイクリングに行ってきました。目的地は私の勝手な提案で横浜、しかも中華街。 ルートは多摩サイ〜ガス橋〜府中街道〜1号線〜桜木町という感じ。2…

CRAFT のインナーをタダでもらいました

ブログ「冬用グローブを買ったらもう1個付いてきた」でも書きましたが、某海外通販サイトの商品発送時の郵便事故で再オーダーがかかったのは冬用グローブと半袖インナーでした。でも届いたのは冬用グローブだけだったので、インナーのことはすっかり忘れてい…

初売りの収穫 - 自転車用品など

私は初売りとか福袋とかにはまったく興味がないのですが、唯一 SPORTS DEPO グリーンウォーク店の初売りだけは毎年欠かさず朝一番に行っています。 ご存知の方も多いとは思いますが、初売りの日は先着200名に5,000円で1枚使える3,000円券が配られます。我が…