2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライムの為の秘密兵器?

少し前に買っていて使っていなかったヒルクライムの為の秘密兵器(?)を雨の日の今日に使ってみました。別に秘密でもなんでもないんですが、それは ELITE GEL Block 用のスペーサーです。 私はローラー台に乗るときは前輪に GEL Block をかまして水平を保って…

反射テープをヘルメットに

近所のホームセンターをぶらぶらしているとき、反射素材が沢山売っているコーナーがあったので、自転車用に良さそうなのがないか見てみることに。 結局、反射材がピカッと鮮やかに光るという反射テープを \328 にて購入。 どこに貼ろうかと悩んだ結果、シー…

人に意見を聞く

これは清水寺に行く途中に見かけた張り紙(?)です。 勉強になりますなぁ。 これとは違うけど、「たとえどんな場合でも、人の意見や忠告は一旦謙虚に受け止める。それから、適切なアクションをとる。」という気持ちをずっと持ち続けるようにはしています。たと…

チーム ブリジストン アンカーの選手に遭遇

連光寺の坂を走っていると、お揃いのチームジャージを来た5人くらいの集団がゆっくりと坂を降りてきた。近づいてよーく見ると、バイクもみんなお揃いで、ブリジストン Anchor。 あ、こりゃチームの練習かなにかだとわかりました。 Anchor はあまり詳しくない…

三浦半島ほぼ一周、鶴見辰吾さんにご挨拶

akirasek の企画で三浦半島ほぼ一周してきました。いつものメンバーと前回から参加のOさんの計5名で7時多摩河原橋集合です。 コースは、往路が http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=444caa8133cf2b8d9b3bdf8a2269b98e、復路が http://route.alpslab.jp/watc…

明治・大正のラガー

年末だったか、近所のスーパーで見かけたのでちょいと買ってみたのが、「明治のラガー」と「大正のラガー」というキリンラガービール誕生120周年の期間限定ビールです。 どこのビールが好きかと問われればキリンと答えるけど、実は結構どんな銘柄でもあまり…

Eric Clapton / Jeff Beck 奇跡の共演

すっかりコンサート仲間と化した takoratta さんから年明け早々にに Eric Clapton と Jeff Beck の共演が2月に日本で実現するというニュースが舞い込んできましあt。正確には「行かない?」というお誘いを受けた。 実はもう既に2月は一緒に Eric Clapton の…

ハンドル高さの調整

自転車に乗っていない(乗れない)日がしばらく続くと、普段やろうと思って出来ていなかったようなことをやりたくなる。私の場合は、ハンドル高の調整がそれです。 私の FP1 のハンドル高は購入時のまんまで、5mmスペーサーが5枚入った状態です。ま、別にこれ…

自転車依存症

「自転車依存症」(白鳥和也著)。 最近、書籍はもっぱらamazonマーケットプレイスでの購入が多いのですが、この本もその1つ。 自転車文学研究室 白鳥和也という著者は、私より3つ年上なので今年が最後の40代ということになる。自転車歴もそうとう長い立派な…

フレーム値札から3割、5割、8割引

以前ドロンジョーヌ恩田女史の妻クリングメッセージで、愛しき自転車乗りは通りすがりのリサイクルショップの看板をサイクルショップと見間違えてしまうという話を読んだ。まあネタとしてはおもしろいけど、そらないやろ〜と思っていた。 がしかし、やってし…

自然薯

先月の話だけど、実家から 120〜130cm はあろうかという自然薯(じねんじょ)が送られてきた。 山芋なんですが、ちょっと似て非なるもののようです。自然薯は古くから、滋養・強壮食として、珍重され健康食として、先人の評価も高く、自然食、生薬の代表的山菜…

積雪の和田峠登頂

3連休の最終日は、7:30 調布多摩河原橋集合で、久しぶりの和田峠です。コースは多摩サイ〜境川〜大垂水峠〜藤野〜和田峠〜相模湖〜津久井湖〜橋本〜尾根幹。今日はいつものメンバーにトライアスロンの2人が加わって7人の列車となりました。 高尾駅で最初の休…

自転車パーツアップグレード (KéO ペダル)

去年買っておいたペダル LOOK KéO Sprint を正月休みに装着しました。 装着はペダルレンチではなく 8mm アーレンキーで行います。インストラクションには、6mm と書かれていますが、実際は 8mm です。また、締め付け強度も 40Nm と書かれていますが、これは …

WALL・E

元旦から家族揃って映画「WALL・E/ウォーリー」を観に行ってきました。元旦から映画を見に行く奴なんていないだろうと思っていたら、殆ど席が埋まっていてちょっとびっくり。子供達と一緒だったので吹き替え版を観たのだが、吹き替えにも関わらず子供連れで…

カンフー・パンダ

カンフー・パンダの DVD を観ました。 私以外の家族みんなは既に映画館で鑑賞済みなので、ようやくみんなに追いつけたことになります。Dream Works のアニメーションは Pixar に負けず劣らず出来がよいのだが、このカンフー・パンダは正直あまり期待していま…

不覚にも風邪をひいてしまった

どうやら不覚にも風邪をひいてしまったようだ。昨日茅ケ崎の姉貴の家に遊びに行ったあたりから、少し怪しかった。 くしゃみ鼻水が出始めたので、花粉症の症状が出たのかと思っていたのだが、夕方くらいから悪寒を感じ始めた。夜になるとさらに激しくなり、昨…

タイヤ(チューブレス)交換

紛らわしいですが、ロードバイクではなく自動車オデッセイのタイヤを交換しました。 タイヤの溝自体はまだ残っていたのですが、ひび割れが結構発生していたのが気になっていました。12月中ならば10%オフで古いタイヤの処理も無料だということで、年末旅行の…

初ライド - 高尾

昨日は30分ほどローラー台に乗ったけど、実質今日が初ライドです。ほぼ1週間食ってばかりでまったく乗っていなかったので、どこか体が重いと感じたのは気のせいだろうか。 アキラ夫妻が高尾に蕎麦を食べに行くというので、じゃあご一緒しようということで現…