2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月半ぶりに電車に乗ってみた

今日は約2ヶ月半ぶりに電車に乗って通勤してみた。松葉杖なしで歩けるようにはなったものの、混雑した駅はかなり怖かったので避けていた。 朝と夜に少しラッシュ時を外して乗ったので混んでおらず、電車そのものは特に問題なかった。それよりも自宅から駅、…

ローラー台をどれにしようか

リハビリにもってこいの固定式ローラー台をどれにしようか、友人やお店の人に聞いたり、インターネットで調べてみた。 ポイントは、 静粛性 実際の走行感に近いこと 負荷装置をタイヤに押し付けて固定するタイヤドライブ式か人と自転車が乗ると自然に負荷が…

ダンシングは当分無理そう...

修理完了した自転車を引き取った後、平坦な道を少しだけ、ゆっくり走ってみた。(スニーカーに普通の短パンで、ロードバイクに乗ったのは初めてかも。 事故に会う前は、かなり体に馴染んできていたロードバイク(身体が馴染んだの方が正しい...)だが、それが完…

Pinarello FP1 修理完了

1週間の入院生活を終え FP1 が退院した。修理完了です。 最初はもしかするとまだ乗れるかもと思い、よくよく調べてみるとやっぱり駄目そうだと諦めかけ、なんとか延命をと期待して入院させた。1週間後、修理完了の連絡が来た。 シートステー、エンド、ディ…

きれいな花束

なおちゃん、綺麗な花束ありがとー。 お陰様でで何とか杖なしで歩けるようになってきました。まだヨロヨロしてるけどね。

LAS ISTRION 購入

7月の事故で Giro のヘルメットが破損したので、新しいヘルメットを購入した。ヘルメットは種類が多いのでかなり迷った結果、今回買ったのは LAS の ISTRION というモデル (カラーはホワイト)。やっぱりイタリアになってしまった。:-) Giro のときはブラック…

H&M は1時間待ち

パスポート受け取りでせっかく有楽町まで行ったので、嫁はんのリクエストで、ついでに先日銀座にオープンしたばかりの H&M を覗いてみようということになり行ってみた。(私は店のどっかで座って待ってるつもりだった) 銀座松坂屋のすぐ近くの gCUBE というビ…

IC チップ入りパスポート

約3ヶ月ほど前にパスポートの代理申請をし、早く受け取りに行かなきゃと思っていたら入院しちゃったので、ずっとほったらかしになっていた。 いい加減取りに行かなきゃということで、有楽町の東京交通会館まで受け取りに行く。電車で行こうかとも思ったが、…

愛車が延命をかけて入院

今朝自転車屋さんに FP1 を見てもらうために持って行った。心配だったのは、後輪が外れなかったので、シートステーやエンド辺りがどの程度ダメージがあり、乗れるようになるまでに復活させることができるのかという点である。 店長が作業しているところを見…

FP3 とて同じこと

先日 Pinarello FP5 入荷は6〜7か月後と書いたが、もしかすると今年一押し(?)と思われるモデル FP3 ならば、多少納期が早くなったりしないだろうかと思い、問い合わせてみました。 結果は、残念と言うか予想通りと言うか、入荷時期はほぼ同じで3月頃になるそ…

2ヵ月ぶりに靴を履いてみた

事故から早2ヶ月。昨日は靴下、今日は靴を2ヵ月ぶりに履いてみた。退院してからもずっと裸足にサンダルだったので、久しぶりに靴を履くとはれている右足がきつくて少し大変だった。 リハビリの先生からサンダルよりも靴の方がきちんとした歩き方が身につくと…

Pinarello FP5 入荷は6〜7か月後

Pinarello FP5 の 57 サイズの入荷予定の連絡がきた。なんと6〜7か月はかかりそうで、来年の3〜4月になりそうとの返事だった。こりゃヒドイ。あまりにも時間がかかり過ぎじゃない? > ピナレロさん 色々なバイクを検討し、悩んだ挙句に FP5 にしようと思った…

トライアスロン出たかったな〜

今日は、アミノバリューチームケンズカップトライアスロンが立川の昭和記念公園で開催される日です。本来ならば、このリレーの部のバイクパート 20km に出場するはずでした。スイムもランもまったく興味がない(正確には出来ない...)ので、3人でチームを組ん…

最適クランク長

自転車を新調するにあたって、フレームは勿論のこと、それ以外のさまざまなパーツについても悩み始めるときりがない。それが楽しくもあるのだが、ここでもやはり身長が高いことによる苦労がつきまとう。 それらについては(気が向いたら)おいおい書くとして、…

自転車事故物件損害支払額決定

今日加害者の保険会社から電話があり、自転車損害賠償の支払い額が決定したと連絡がありました。実際の入金は、この後書類のやり取りが終わってからになるけど、取りあえず一段落しました。 結局、私が損害自認書に記載した金額を全額支払ってもらえることに…

悪い知らせに対するユーザーの反応

先日からブログ村のサイトの調子がおかしいなとおもっていたら、緊急メンテナンスのお知らせが掲載されていた。これによると、金曜日に約20時間システムが停止または一時停止するとある。結構な長時間である。 個人的に興味深かったのは、この障害通知に対し…

56 日ぶりの2足歩行 (松葉杖なし)

56 日ぶりに 2足歩行で歩くことができました! 松葉杖なしである。 今日、2週間ぶりのレントゲンと診察の結果、今日から全荷重を試してもいいと許可が出た。患部の痛みがでなければ全荷重でリハビリ、もし痛みが出れば中止と言われた。その後リハビリルーム…

ビビビンゴ! へこまし隊

「ビビビンゴ! へこまし隊」(東 多江子著)。 読書好きの長女の強い勧めで読んだ本。対象は小学生中級より。 依頼を受けて悪い大人を仕置きする「へこまし隊」のお話。子供版必殺仕置き人といったところか。子供版なので、仕置きの内容もボコボコにするとい…

のぼうの城

「のぼうの城」(和田 竜著)。 入院中に同僚がお見舞いに持ってきてくれた1冊。ベストセラーらしいです。 私は歴史小説なんてまったく読まないのですが、入院中だったこともあり珍しく読んでみました。秀吉の軍勢が唯一落とせない武州・忍城の城代成田長親を…

カミキリムシに遭遇

今月に入ってから、朝毎日リハビリがてら自宅周辺のウォーキングを始めた。ウォーキングといっても、距離は 600m 足らずで速度も約 2km/h と亀なみののろさです。少しずつ距離を延ばしていければいいかなと思っている。 自宅周辺は緑も多く、歩道は広くてき…

最近のリハビリ

今週辺りからリハビリで通院するのは週3〜4回になる。それ以外は自主トレでカバーすることになる。 最近の病院でのリハビリの内容は、先ずバイタイザーという温浴療法装置に右足を10分ほどつけることから始まる。小型の噴流付きの足湯のようなもので、右足を…