2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mt.富士ヒルクライム会場入り

Mt.富士ヒルクライムの受付が前日の31日なので、前泊するために午後に出発。 あいにくの雨だけど、会場は展示ブースやライブなど人は予想以上に多かった。さすが最大級のヒルクライムレースだけあって、展示ブースの数も多い。ただあいにくの雨なので試乗す…

ロードバイク・ブランドランキング

ロードバイク・ブランドランキングというアンケート結果とその分析が発表されているようです。 現在所有しているバイク、憧れのバイク、次期購入意向のバイクというシンプルな3つの質問に対する回答結果です。これだけ沢山のブランドが存在する中でどれが人…

レーサーキャップなるものを買ってみた

先日、同僚にレーサーキャップは雨のときに雨除けの役目を果たすという話を教えてもらい気になり始めていたところだ。週末は土曜日が雨で Mt.富士ヒルクライム当日の日曜日は一応曇りの予報なので雨は降らないけど怪しい。 じゃぁ、これを機に雨に備えて買っ…

初めてのスプロケ外し

週末にスプロケ外しの工具を買ったので、スプロケを外してギヤをきれいに磨いてみました。 スプロケ外しは、ヌンチャクのようなチェーンが付いた工具とロックリング工具があれば簡単にできるらしいので、工具を買いに行くとシマノ純正のスプロケット抜き工具…

会社の同僚と久しぶりのバスケットボール

会社の同僚のアメリカ人が来月帰国するというので、昨日の夜に Farewell basketball を調布中央体育館で楽しんできた。2ヶ月ほど前に同じ場所で一度プレイしたけど、それを除けばおそらく2年ぶりぐらいかなぁ。 今度の日曜日が Mt.富士ヒルクライムのレース…

シマノ 〜 世界を制した自転車パーツ。

「シマノ 〜 世界を制した自転車パーツ」(山口和幸著)。 同僚から借りて読んだ本です。大阪は堺市にある町工場が自転車パーツの「世界標準」となるまでの軌跡をつづった本。シマノは自転車パーツメーカーであって、自転車メーカーではないのです。自転車の中…

小学校の運動会、なんとか晴れた

今日は待ちに待った娘達の小学校の運動会の日である。天気予報では降水確率は 80% となっており、午後からは雨は確実。午前中は取りあえず好天だったので、できるところまではやってみるという判断で予定通り決行された。午前中は本当に雨降るの?と疑うほど…

Mt.富士ヒルクライム案内

昨日 Mt.富士ヒルクライムの案内が封書で届いた。こういうのが届くと、いよいよだという気になってくる。 あと10日。

10速化の効能 -- ギヤ比

先日は10速化の効能としてレシオのネタを書いたけど、今日はギヤ比の話を書こうと思う。とは言っても似たような話ですけど。 9速から10速にアップグレードしたい最大の理由はクロウスレシオにしたいということでした。これをレシオというよりもギヤ比で整理…

富士スバルライン試走

日曜日に富士スバルラインの試走に行ってきた。今回は家族みんなで出かけて、北麓公園からは自転車と車に別れて五合目に向かった。 天気もよかったので、半袖ジャージと半ズボン丈のレーパンで行こうかと思ったけど、北麓公園駐車場にいるロードバイクの人達…

富士スバルライン試走 (写真だけ)

富士スバルライン試走してきました! 帰りの中央道がすんごい渋滞で一気に足腰の疲れが悪化してもーた。ヒルクライム以外の疲れがあろうとは想定外だった。お疲れなので今日は写真だけ。 明日ブログ書きます。たぶん... (^^;;

Keith Jarrett のコンサート

今日は待ちに待った Keith Jarrett のソロピアノコンサートに行ってきた。初めての生 Keith に感激。場所は渋谷 Bunkamura オーチャードホール。広くもなく、かといって狭いわけでもなく、ソロピアノには適したホールである。 席は3階だったけど、最前列のほ…

ハング

すんごい時間かけてブログを書いていたけど、登録する直前にハングしやがった。:-( 書いた内容が全部ぱあになってもーた。orz 今日もう一度同じことをゼロから書く気など到底おきないので、もう寝よー。Zzz...

10速化の効能 -- レシオ

久し振りの好天気で、10速化後にようやくちゃんと乗れました。:-) とにかく変速性能が飛躍的に向上した。先日も触れたがフロントディレーラーが特に効果歴然。インナーからアウターにかけるときにあまりにも早くかつ音も静かにパシッと変わったので感動もの…

Ultegra SL にしてどれくらい軽量化されたか

う〜む。今朝も雨だったので自転車はまたもや乗れず。 乗れないんだったら、「Tiagra から Ultegra SL にしてどれくらい軽量化されたか?」というネタでも調べてみようと思いたったわけです。 コンポーネント Tiagra Ultegra SL*1 重量差 リアディレイラー 2…

Pinarello FP1 完成車についているホイールの重量

Pinarello FP1 完成車には、MOst EDHO Aluminium という Pinarello 独自ブランド MOst ホイールがつている。本当はヒルクライムのためにも軽量なホイールが欲しいのだが、ファンダメンタルなコンポーネントのアップグレードをしたので、ホイールに回せる資金…

レースに向けてタイヤ交換

先日コンポーネントの取り付けで一日自転車屋に自転車を預けていたのですが、引き取りにいったときにお店の親父さんにリアタイヤのばっくり切れて開いている傷を指摘されて、これは危ないのですぐに交換してくださいと注意されてしまいました。 後輪だけはも…

10速化計画実行フェーズ完了

朝会社に行く前に自転車を預けて行き帰りに引き取りに行った。ついに Ultegra SL を主としたコンポーネントの取り付けが完了したのである。 内訳は、スプロケ、STIレバー、フロントディレーラー、リアディレーラー、チェーン、ブレーキキャリパー、バーテー…

Ultegra SL ブレーキついに入荷

首を長くして待っていた Ultegra SL ブレーキがついに入荷したとの連絡が入った。これで4月13日に注文した Ultegra SL のコンポーネント一式がようやく揃った。 明日は朝練で乗りたいので、今日お店に行くのは止めた。明日会社行く前に持って行こうかどうか…

木下大サーカス

今日は朝から家族みんなで立川まで木下大サーカスを観に行ってきた。前回は確か3年ほど前に調布の味の素スタジアム横で開催されていたときに観に行ったと記憶している。 会場は満席で大盛況だ。木下大サーカスは、いろいろなジャンルのショーがたっぷり2時間…

自転車の車載

レースのときなどは自転車を車に積んで行くケースが多いと思うのだが、みんなどうやって車載しているんだろう。前回東京エンデューロのときは1台だけだったので適当に横にしてぽんと積んだだけだった。 ネットで見てみると、ミノウラの VERGO とか Premier …

Mt.富士ヒルクライムまであと3週間

Mt.富士ヒルクライムまであと3週間となった。出来ればもう 1回くらい峠に行っておきたいところだが、今週末はあいにくの雨。今朝は 4時起床、5時に自転車を積んでちょっとドライブへ出かけた。雨は止みそうになかったけど、もしかすると小雨にならないかなと…

運動会シーズン

うちの子供が通っている小学校は5月に運動会があります。いつもこのシーズンになると、運動会の練習を一生懸命やっているようなので、家にいても気がつけば運動会で歌う応援歌などを口ずさんでいます。 一人が歌い出すともう一人がつられて歌い出し、気がつ…

Ultegra SL 入荷待ち

4月13日に Ultegra SL (クランク抜き) を注文してから1ヶ月近くが経過しようとしている。近日中に入荷と言われてから2週間以上経ったが、まだ連絡がない。さすがにいつまで待てばよいのかわからずに待つのはつらいので、お店に問い合わせてみたところ、唯一…

ちっちゃなくじ運

ヤマダ電機の来店ポイントってありますよね。何も買ってないけど、ポイントカードを機械に入れるとスロットマシンが回って揃った絵柄に合わせてポイントがもらえるアレです。普通は、来店時のポイントは 10ポイントなんですが、何とベルの絵柄が3つ揃って100…

風張峠登頂

akirasek、"ひろしです" の2人と一緒に「東京で一番高い道路奥多摩周遊道路(最高地点標高1146m)」を目指して、初の風張峠を上ってきました。自走です。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=330e1a5526e46143f305a1856189ccbd JR 武蔵五日市駅からだと風張…

フリーマーケット

今日は娘達が楽しみにしていた市民祭りの催しの一つフリーマーケットの日。我々は、買う方ではなく出店する側。毎年ゴールデンウィークの時期に行われており、出店するのは今回でたぶん3度目だと思う。 なぜ娘達が楽しみにしていたかと言うと、お店屋さんご…

シューズ インソール CONFORM'ABLE

峠のような長い坂道を上ると右足の指の付け根辺りから指がよくしびれて悩んでいた。ある雑誌でインソールがそういった痛みを解決してくれると書かれていたので、最近すごく気になっていた。 そのシューズ インソールを SPORTS DEPOT で物色して Shock Doctor…

600円の品物が何故か手に入らないジレンマ (続き)

結局、○'s Road で2か月近く待たされしびれをきらしたのでそっちはキャンセルして、CYCLE CUBE の方で注文した。ここでも触れたが、一昨日の夜の話である。 そして今日の昼間、CYCLE CUBE から電話が入り、「注文の品ですが、予定より早めに入荷しました。ご…

adidas のサイクルウェアは実は Mavic だったんだ

Mavic のニュースリリースによると、来年から Mavic ブランドのサイクリング シューズ、ウェア、アクセサリが誕生するそうです。 知っている人はみんな知っているようなのですが、私は「実は adidas のサイクリング ウェアは Mavic が開発・製造・販売を行っ…