2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異次元のバイク試乗

19日のブログにも書いたが、先日オープンした TREK コンセプトストアのバイクプラス多摩センターで3月30日までの期間限定で沢山の試乗者が解放されていたので、我が Pinarello にまたがって行ってまいりました。目的は、TREK Madone 6.9 Pro, 同 5.2 Pro, そ…

家族で花見

新聞屋さんから今月末まで有効のよみうりランドの入園券+のりもの券を沢山もらったので、よみうりランドに花見でも行こうかということになり、朝からお弁当を持って出かけてきました。 なんとおにぎりは娘の手作り。形はふぞろいであまりちゃんと握れていな…

アレルギーの薬が効いたか?

アレルギーの薬といっても花粉症のためのものではない。(もちろん花粉症にも効果はあるが) 今日は1か月に1度の診察と検査の日だった。前回3月1日にステロイド薬(プレドニン)をとめてから4週間。その後好酸球の数はどうなったのかが今日の最大の関心でした。 …

Super High Material CD - SHM-CD

Super High Material CD (SHM-CD) なるものが出たらしい。SACD のような新種のフォーマットなのかと思いきやそうではなくて、通常の CD 素材とは異なるポリカーボネート樹脂を使って作成されているそうだ。通常の CD プレーヤーで再生できるので、SACD のよ…

ELITE のボトル

elite の Caisse d'Epargne (ケースデパーニュ) チームのボトルを Notta Cycle でたまたま見つけたのでつい買ってしまった。600円くらいだったと思う。このボトルデザインは、Paris カーボンに似合いそうだなぁ。別にこの Caisse d'Epargne というチームの熱…

走行会に初参加

昨日 Notta Cycle にチューブを買いにちょっと寄ったのだが、その時に明日走行会をやるのでよかったら来ませんかと誘われた。嫁はんと相談したら OK が出たので、今日は朝9時に店の前に集合して走行会に参加させていただいた。 いつも会社の同僚と走っている…

死ぬまでに聴きたいアルバム 1001 枚

「死ぬまでに聴きたいアルバム 1001 枚」 (Robert Dimery 総編集、Michael Lydon 推薦、Wafers Management 1001 Project 訳) 原題は、"1001 Albums You Must Hear Before You Die"。実は、知り合いの A.K. さんがこの翻訳プロジェクトの一員であったこともあ…

バイクプラス多摩センター (その2)

昨日のブログに書いたバイクプラス多摩センターが今日オープンだったので、ちょっと覗きに行ってきました。 あいにくの雨だったので試乗はできませんでしたが、広くて新しい店内は私が知っている自転車屋ではもっともきれいなお店です。4人ぐらいの店員の方…

バイクプラス多摩センター店

バイクプラス多摩センター店 TREK コンセプトストアが明日3月20日にオープンするそうだ。 http://www.trekbikes.co.jp/news/news08_0218a.html TREK コンセプトストアのページによると取扱ブランドは、TREK の他、Garyfisher, Lemond, Klein, Nike Cycling, …

別にカーボンが欲しかったわけではないが

もう少しコンパクトなサドルバックをいろいろと探していたのだが、なかなかコレだというものが見つからず迷っていた。先日ブレーキシューを交換してもらった自転車屋さんで偶然見つけたのが、SCICON のサドルバッグ Compact 430。しかも今まで見た何軒かの店…

朝からいきなりパンク

今日はついていなかった。 朝いつものうように自転車で家を出て 1km 程走ったとき何やら「シュ〜」という音が... 最初は落ち葉でもからまったかなと思って停止してみたが、音がなりやまない。パンクだ。(涙) 手をかざしてみるとかすかに空気がもれているのが…

イノベーションの神話

「イノベーションの神話」(Scott Berkun 著、村上雅章訳)。 原題は、"the myths of innovation"。「アート・オブ・プロジェクト・マネージメント」に続く Scott Berkun のオライリー本です。イノベーションの歴史とその裏側に隠れた事実、イノベーションはど…

成り行きで ULTEGRA に

成り行きで ULTEGRA にしてもーた! な〜んて言うとびっくりするけど、ブレーキシューセットを SHIMANO ULTEGRA BR-6600 に交換しただけです。これってもすかすると一番安い ULTEGRA のパーツなのかな? 1週間ほど前から前輪のブレーキをかけると「シュンシ…

タイヤ レバー

先日の vittoria オープンコルサ Evo-CX のタイヤ交換で親指の腹がくたくたに疲れちゃったので、以前同僚が「これはいいですよ」と言っていたのを思い出し、タイヤレバーを購入。378 円なり。 ACOR Tire lever ATL-2505 今まで使っていたパナレーサーのもの…

マカロン

仕事の帰りにホワイトデーのスイーツを買いに新宿高島屋のデパ地下に行ってきました。とにかくあまりにも人が多いのでびっくり。しかも殆ど男。かなりの店で長い待ち行列ができていたり、のきなみ完売商品が続出したりと、あまりの盛況ぶりにこっちの方がへ…

ボケ

週末の朝早起きして娘2人と近所に散歩に行った時に見かけたおもしろい名前の植物。ボケ (バラ科)肥料や水がさしずめ相方のツッコミといったところでしょうか。関西系に違いない。 フヨウ (アオイ科)これを見たとき「扶養」ではなく「不要」を思い浮かべまし…

サマータイムに合わせて

今週から U.S. がサマータイムになったので、それに伴って週2回の自転車の朝練の時間も今週から30分早めた。もともとその時間だったのを、冬の朝があまりにも寒かったので30分遅らせていた。それを元に戻したというわけだ。 長くて寒いシーズンもいよいよ終…

ついにパイオニアも

日本の PDP メーカーの3本柱の1つであるパイオニアがついに PDPの自社生産終了を正式発表した。私はパナソニック派なので特に影響を受けないが、プラズマの購入を考えるときには必ずパナソニックとパイオニアで悩むことだろう。 パイオニアの PDP-5000EX の…

連光寺坂上〜桜ヶ丘公園

土曜日にオープンコルサの試走でぶらぶら走っていた時に通ったのがこのコース。 いつもの稲城市立病院の辺りから登り始めて連光寺坂上まで行く。いつもはここで左折してもう少し登るのだが、右折して一旦下る。カレー屋CoCo壱番屋を過ぎてすぐの交差点を左折…

日帰りで奈良

金曜日の夜に急に容態が悪化し永い眠りについてしまった祖母の告別式に出るため、日帰りで奈良に行ってきた。老衰のようで最期はそれほど苦しまずに逝かれたそうだ。今朝5時30分に家を出て、帰ってきたのが夜の11時ちょっと前となかなかハードスケジュールだ…

タイヤ交換 Vittoria Open Corsa EVO CX

完成車についていたタイヤもかなり摩耗してきたことと、1か月ほど前にパンクしたときの亀裂がはいったままなのも気持ち悪いので、新しいタイヤに交換しました。今のタイヤの走行距離が約 2,700km なのでもう少し乗れる気もするが... 「2にするか3にするか」…

ビルが消えた?

会社の建物の向かいにあるオフィスビルの解体が始まったのは去年の11月くらいだったかな。はっきりとは覚えていないけど、隣は新しいビルやら道路などがあるので立っている敷地内でうまいこと壊していかなければならないようで、素人目から見ても結構大変そ…

mixi の日記

mixi の日記とこのブログは自分の中では使い分けていたのだが、今日試しにこのブログを mixi の日記として設定してみた。ちょっとびっくりしたのが、今までの mixi で書いてきた日記がどこにも見当たらない。なくなってしまったのかも。不幸中の幸いで、mixi…

富士の国やまなし 第5回 Mt.富士ヒルクライム申し込み

6月1日に開催されるヒルクライム レース「[http://www.fujihc.jp/:title=Mt.富士ヒルクライム]」の申し込受付みが今日の午前9時30分から開始された。 申し込みは RUNNET というサイトを通じてンターネット経由で行われた。アクセスが集中しているらしく、ち…

尾根幹〜小山田桜台周回コース

昼間のちょっと空いた時間を使って iwabano さんが作成した「尾根幹〜小山田桜台」というコースを自転車で走りに行ってきた。 最初はコースどおり尾根幹から大妻女子大を左折して南下。小山田桜台をぐるっとひとまわり。先にちょっと良さそうな道があったの…

ステロイド治療一旦中止

今日は月1回の定例の検査/診察の日。 ここのところ好酸球の数がじわじわと増えていたのだが、今日の血液検査だと 800 まで上がってきた(左側のグラフ参照)。過去2か月は、495 と 621 なので結果だけを見ると着々と増えている。とは言っても昨年の入院直後の…