2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりの飲み会

懐かしい人との年賀状のやり取りがきっかけで、久しぶりに会う友達3人と新宿の焼鳥屋に行った。残念ながら発起人でもあるその懐かしい人は現在広島在住なので不参加だったが、彼の紹介してくれた焼鳥屋(居酒屋ではないところがポイント)は、家族4人でやって…

高校生と対決

就業後、会社の近くの調布市央体育館で同僚達4人とバスケットボールを楽しんだ。今日は、体育館がバスケットボール用に一般開放される日だったのだが、行ってみると我々以外には若者が4人だけ。最近はバスケットボールが人気ないのか、この地区のみの現象な…

好酸球停滞中

月1回の消化器科外来。好酸球の比率は先月の 11.8% から 0.5% 減少の 11.3% になったが、白血球の数が若干増えている為、好酸球の数で言うと 495 から 621 と120ちょっと増えた計算になる。去年の9月にドンと一旦増えたときよりは減少してはいるものの、ほぼ…

PMC iシリーズ

PMC の我が愛器 OB1 をはじめとするコンシューマ向けスピーカーの新機種 iシリーズが発表されました。 http://www.heavymoon.co.jp/news/products/pmc_i/ どうやら新たに設計された SOLONEXドームツイーターが売りらしい。価格を見るとどれも私が購入したこ…

KB943899 による問題

自宅の Dell PC の DVD ドライブのドライバがまったくロードされないという問題が先週発覚した。ドライブは、TSSTcorp DVD+-RW TS-L632D で、デバイスマネージャに姿すら見せない。[ハードウェア変更後のスキャン] を実行するとドライバがロードされることも…

アリオネに換えました

ついにサドルを fi'zi:k ARIONE (フィジーク アリオネ)に交換! いろいろと調べた結果をアスキーサイクルが最も安かったのでそちらで購入。早速昨日と今日試し乗りしてみた。 ロードバイクを購入してから早3ヶ月。最初の1ヶ月はお尻(座骨のあたり)の痛みに悩…

奇跡のマンモス「リューバ」展

奇跡のマンモス「リューバ」展が丸の内丸ビルで開催されているので、一目見ようと行ってきました。丸ビルにそんなことできる場所なんてあったっけと思いつつ到着してみると、思ったより小規模な感じでした。かつもっと人が多くて並んでいるのではという心配…

プレゼント当選!

クール宅急便が届いたので何かなと開けてみると、何と嫁はんが去年応募していた(らしい)プレゼントが当選したその商品だ! ばんざーい! 商品は、プリマハムの "dilli" というブランドのハムとソーセージの詰め合わせで、ロースハム、ももハム、ベーコン、あ…

ブラインド テスト

ITmedia AnchorDesk で読んだ面白い記事高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみたhttp://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0801/16/news099.html iPod で再生した高品質 MP3 と $3000 のプレーヤーで再生した CD、$2000 のスピーカー…

Back Pack

自転車で通勤する場合は、バックパックを背負って乗っている。私が使っているのは、長年愛用している Gregory の Day Pack (黒) というティアドロップ型のあのポピュラーなやつです。これ、普段使いにはなんの問題もないのだが、自転車となると少し事情が異…

Tiagra には 27 がない

僕の愛車 FP1 のコンポーネントは入門者用の Shimano Tiagra なのだが、昨日の峠やヒルクライムレースのことを考えると、ここ一番というときは保険という意味でも一番大きいギヤは 25 ではなく 27 のスプロケに交換するというのを結構本気で考えていた。 と…

ヤビツ峠初登頂

かねてから行きたいと思っていたヤビツ峠に同僚3人と自転車で走りに行った。Wikipedia にも書かれているように、ヤビツ峠は自転車乗りには人気の峠である。今日は東京が最高気温が6℃位らしいから、あの辺りはかなり気温が低かったことだろう。自宅からだと往…

 funride 1月号の記事

funride という自転車雑誌を初めて購入した。自転車雑誌と言えばもっぱら図書館で借りる Bicycle Club だったので他の雑誌はあまり読んだことがなかった。特別な理由などなく、単に図書館においてある雑誌が Bicycle Club しかないだけである。 その funride…

言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術

「言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術」(Kerry Patterson, Joseph Grenny, Ron McMillan, Al Switzler 著、本多佳苗, 千田彰訳)。 原題は “Crucial Conversations”。目上の人や上司、気難しい人、アドレナリンが出まくっている妻などとの会話を通じ…

羽村の帰りにビール小屋

同僚の誘いで今日は羽村までサイクリング。最初は5人だったけど途中で2人抜けたので LSD で羽村まで。ここまで少しの公道とダートがあったもののほとんどは多摩川沿いのサイクリングロードなので、たんたんと進む感じ。最近娘が学校で玉川上水やら玉川兄弟の…

初詣

正月三が日は相当の混雑が予想されたので、今年は混雑を嫌って今日1月5日に高幡不動へ初詣に行った。それなりに人は多かったけどこれくらいならまぁよしとしよう。周辺道路と駐車場が込んでいるので車で行くのは注意が必要。下手すると徒歩10分近くかかりそ…

書き初め

娘が何度も書き初めの練習をしていたので、私もやってみようということになり書いたのが右の写真。ただ普通に書いてもおもしろくない(?)ので、Led Zeppelin の有名な 4 symbols を筆で書いてみました。 Led Zeppelin は、2007 年に1夜限りの再結成をしたり、…

色違い

今日の1曲: Just Walk Away / Karla Bonoff (1982)

Happy New Year!

今日の1曲: New Year's Day / U2 (1983)