2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングのプロが教える質問の技術

「コーチングのプロが教える質問の技術」(齊藤淳子著)。これも古本屋にて購入。 コーチングの本は、別に部下に対してのみ使えるコーチング術を学べるだけではなく、あらゆるビジネスシーン、夫婦、子供との会話に対しても大変有効とその応用範囲が無限大であ…

E3C よ、お前もか

去年の7月に愛用していた Etymotic Research ER-6i が度重なる故障(こちら)で、とうとうダメになった後に SHURE E3C を購入した(こちら)訳だが、購入して1年と2か月程経過した頃に、またもや故障。右側の音声が出なくなってしまった。恐らく断線。 普通なら…

キッザニアに初付き添い

姉夫婦の家族が久し振りに韓国からやってきたので、前日にうちに泊まってもらい朝一番でキッザニアに行ってきました。嫁と子供は、もう3回目なので慣れたものである。話だけはたっぷり聞かされていたので、これでようやく話の輪に入れてもらえそう。 噂通り…

秋に自転車を手に入れるのは難しいのか

今日もまた Notta Cycle Shop に行き、お店の主人にいろいろ相談したり情報収集したりした。前回話を聞いてから、自分なりにいろいろと調査して欲しいメーカーや車種をいつくか絞り込んだ。アメリカものでは、Cannondale CAAD9-6, Scott SPEEDSTER S20/30, T…

今月の外来。結果は?

前回から約1か月振りの外来に行ってきました。少しだけビールも飲めるようになり、体重もすっかり増え、体長も悪くない。前回8月25日に実施した血液と尿検査の結果がやっと出ました。 好酸球については、今回は少し増えたとはいうものの 4.0 なので基準値(0…

Led Zeppelin 再結成

id:EijiYoshida さんに教えてもらいました。何とあの Led Zeppelin が11月26日にロンドンで再結成コンサートを行うそうです。日本でもやってくれたら絶対に観に行くのになぁ。Robert Plant の声が出なくたって、ドラムが息子だって、Jimmy Page のミスピッキ…

豊洲めぐり

連休最後の今日は、豊洲にあるがすてなーに ガスの科学館に行ってきました。これは一昨日の東京電力の電力館と似たようなもので、東京ガスが催し物や展示などを通じてガスのことを楽しく学べる場所である。この辺りの街自体が新しいようで、このガスの科学館…

Zeppelin の新譜?

正確には新譜ではないけど、Led Zeppelin の "Mothership" と "The Song Remains The Same" がそれぞれ11月13日と20日に発売されるようです。ニュースリリースはこちら。 "Mothership" はベスト盤なのでまったく興味がないけど、"The Song Remains The Same"…

渋谷めぐり

連休初日は家族で渋谷の NHKスタジオパークと電力館へ行ってきました。 NHKスタジオパークへは渋谷駅からマークシティ前2番乗り場から直行バスが便利。歩いて行くと着いた頃には子供が疲れ果ててちゃうかも。 ここでのハイライト3つほど。1つ目は、アニメや…

Sun のハードウェアで Windows

Sun のハードウェアが Windows Server をサポートするようになりました。Windows Server がプレインストールされた Sun のサーバーが発売される訳です。ひと昔前じゃ考えられなかったことが起こるから世の中おもしろい。 http://www.microsoft.com/japan/pre…

娘は男親のどこを見ているか

「娘は男親のどこを見ているか」(岩月謙司著)。 タイトルにひかれて古本屋にて購入。人間行動学の専門家が父親と娘の不思議な関係を中心に、夫婦関係や男女の違いを解説している。すごく立派な地位に就いていたり、沢山お金を稼いでいる父親が、必ずしも娘か…

大人のための自転車入門

「大人のための自転車入門」(丹羽隆志、中村博司著)。ここ数年自転車に乗っている人をよく見かけるようになった。ここで言う自転車とは、ロード、クロス、MTB などの所謂スポーツバイクのことを指している。休日の多摩川のサイクリングロードなどは、渋滞と…

七五三

朝から予約していた七五三の写真を撮りに行った。場所は、八王子みなみ野のスタジオマリオという写真館。何故ここを選んだかと言うと、理由は至極単純で、去年ビデオカメラをカメラのキタムラで購入した時に「撮影料+四つ切写真無料券」をもらったからである…

僕の音盤青春記 1971-1976

「僕の音盤青春記 1971-1976」(絵と文: 牧野良幸)。著者が中学2年(1971年)から高校3年(1976年)までの間に聴いたレコード(音盤)にまつわる青春記です。著者の純朴な青春時代がなんとも言えなく微笑ましく、輸入盤などまだ普及していなかった頃で情報もFM雑誌…

560 でもいけるかも

多摩市にある Notta Cycle Shop という自転車屋さんに行って、お店の主人に色々と教えてもらった。機械で身体測定をした訳ではないけど、身長から計算するとメーカーとモデルによっては 560 でも何とか乗れるということである。560 だと少し小さめ、580 だと…

Pixar の映画と縄文土器

今日は子供と約束していた映画「レミーのおいしいレストラン」を観に行った。さすがは Pixar という感じでいつもながら感心するレベルの高さでした。Pixar と言えば CG の凄さが際立つけど、やはり一番の売りはストーリーでしょうね。毎度のことながら子供か…

勾玉作りに挑戦

娘達が勾玉作りに挑戦するというので、ちょっとお手伝いしてあげようというつもりがどっぷりはまってしまい、かなりの部分を手伝ってしまった。ちょっとやり過ぎたことを大いに反省。 材料は、滑石という石材。この石材は、チョークよりは硬いけどけっこう柔…