2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IME 2007 修正プログラムリリース

id:takoratta:20070527 でも触れられていた IME 2007 の問題に対する修正プログラムがリリースされたようです。実は私も過去何度か漢字変換できない問題に遭遇したことがあり、辞書の(クリーンアップし損ねた)キャッシュをクリアしたり、Vista IME に切り替…

入院40日目

入院40日目。 いよいよ今日からプレドニン錠が 1日 20mg に減った。調子はいい。今日隣のベッドの患者さんが別の病室に移動したので、6人部屋に僕1人だけという何とも言えない贅沢な状況が出来上がった。もしかするとこの病院で一番広い個室になったのかも。…

明日からステロイド次のステップ

プレドニン錠(ステロイド) 30mg は始めてから当初の予定通り2週間が経過した。結果は、このブログでも逐一報告しているように極めて順調で、諸悪の根源「好酸球」の数も一気に激減してからはゼロにはならないものの、ずっと低い値で推移している。散々ビビら…

入院中に観た映画の DVD

入院中してから今日までにこんな DVD (音楽もの除く) を観て暇をつぶしていました。Kill Bill 以外はすべてレンタル。独断と偏見で勝手に順位付けするとこんな感じです。 プロデューサーズ キング・コング The Notebook - きみに読む物語 キル・ビル Vol.1 &…

Web 2.0 でビジネスが変わる

「Web 2.0 でビジネスが変わる」(神田敏晶著)。一匹狼的な感じのするジャーナリストの著者の体験に基づいて、Web 2.0, CGM が語られています。思いのほか TV や広告のあり方、podcast にページを割かれていたけど、いわゆる Web 2.0 的なサービスの話の部分…

小腸はグリーン、膵臓はイエロー?

昨日同じ病室のおじいちゃんが2人同時に退院した。やっぱり退院する人の笑顔はいいですねぇ。羨ましい... でも空いた2つのベッドは、今日早々とうまってしまいました。凄い回転率である。 今日の血液検査でも好酸球の数は、49.8 とほんの少しだけ増えたもの…

ヒューマン2.0

入院 35 日目。 「ヒューマン2.0 – web 新時代の働き方(かもしれない)」(渡辺千賀著)。ヒューマン2.0という言葉そのものは、xx 2.0 というブームに乗っかった感じで好きではないが、要はこの本は、シリコンバレーでコンサルタントとして働く著者が、シリコン…

「お帰りなさい」「ただいま」

今日は午後から外出許可をもらい、8時頃まで自宅で過ごした。1週間前の誕生日のときは、腹痛で散々だったが今日はそんなこともなく、自宅の風呂に入り、夕食を共にし、家族でのんびり過ごすことができました。 夕食は、私のリクエストで、みそ焼き豚、あさり…

Darkside Of The Moon は DRM フリーでも強し

originalblog によると Pink Floyd の Darkside Of The Moon が i-Tunes Plus 開始の週には350%upの売上を記録。その後も 200% 台の伸びを示してるというから驚き。 高音質といっても僕に言わせりゃ、まだ所詮 256 kbps AAC 圧縮音声なわけで、それで1曲 20…

好酸球は青信号、アミラーゼが黄信号

今朝の血液検査の結果では、好酸球は 32 と引き続き低い値を示しており、順調である。 ところが、何故かアミラーゼの値が 476 とすごく高い値を示していたのが心配ではある。このアミラーゼの基準値は、43 〜 116 なので 476 がいかに高いかがわかる。アミラ…

ミクシィ[mixi]で何ができるのか?

「ミクシィ[mixi]で何ができるのか?」(山崎秀夫著)。SNSの専門家である著者が心理学などの面から mixi などの SNS を分析した本。 SNS における男女の違い、自己開示欲を促す mixi によって精神的健康になれることや、メンターとしての SNS 等、今まで知らな…

Webware 100 Awards 2007 決定

webware.com ユーザーの投票により決まる favorite Web アプリケーション 100 個が決まったようです。 http://www.webware.com/html/ww/100.html Browsing, Communications, Community, Data, Entertainment, Media, Mobile, Productivity and Commerce, Pub…

Stevie Wonder の Songs In The Key Of Life 作成秘話

Songs In The Key Of Life 大好きなシリーズもの DVD の “classic albums” から Stevie Wonder の超名盤 “Songs In The Key Of Life” をStevie 自ら解説したDVD を病院のベッドで楽しんだ。このシリーズはいつも期待を裏切らない内容で今回もしかりでした。…

近所でゲンジボタルに会えるらしい

近所の公園でホタルに会えるらしく、昨日の夜は(私を除く)家族みんなでホタルを見に行ったらしい。手の上にのったり、胸のあたりにとまったりと子供達にとっては、とってもすてきな思い出ができたようだ。よかったね。:-) これは市のホームページ(上谷戸でホ…

小腸内視鏡の結果判明

入院30日目。 以前細胞を摘出して検査にまわしていた胃カメラと小腸内視鏡の結果が判明した。 結論から言うと、小腸の炎症があった部分はやはり好酸球が多く、正常な部分では殆どみられなかったそうです。胃も好酸球が若干見られたが、それほどでもないらし…

ステロイド効果絶大

プレドニン錠(ステロイド)を 1日30mg 飲み始めて3日経過した時点での血液検査の結果が出た。好酸球に関しては効果絶大で、一時 3000 にも届きそうな勢いだったのが、今日の結果だけを見るとたったの 28.4 という今までに見たことのないような値に激減した。…

アマゾンの秘密

「アマゾンの秘密 - 世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか」(松本晃一著)。Amazon が日本進出する直前にプロジェクトに参画した著者の視点から、極秘で進められていたアマゾンジャパン立ち上げの様子、オープンしてからの様子などがそれなりに詳し…

誕生日

今日は父の日でもあり、私の誕生日でもあったので、午後から外出許可をもらって家族と自宅で過ごすことにした。とは言っても激しい膨満感が続いたので、実際は家に帰っても半分以上寝ていたのだが... せっかくの日にごめんなさい。 家に帰ると子供たちがきれ…

ステロイド治療開始

今日の朝からステロイド治療を開始した。プレドニン錠(1錠 5mg)を朝昼晩と2錠ずつ、1日 30mg からのスタートである。当初は 40mg から開始すると聞いていたので、10mg 少ない 30mg からの開始ということは、入院期間もその分短縮される可能性が出てきた。 こ…

入院 2.0 - 再入院

入院25日目。 "入院 2.0" - mixi にも書いてしまったけど、アホ丸出しのタイトル。(^^; 最初の3週間が手探り状態の 1.0 、小腸内視鏡の為に千駄木の病院へ転院してからの4日間が 1.5、そして再び永山に入院してからの今日からを勝手に 2.0 と定義しました。 …

一晩の安らぎ

相変わらず下痢は続いているが、今日一応3泊4日の検査入院を終えて一応こちらの病院は退院した。そして元の病院に戻ることになったのだが、病院に聞いてみると戻ってくるのは明日でも OK ということなので、25日ぶりに家で一泊することに。せっかくだから、…

退院一日延期

2泊3日と聞いていたが、今日の退院はないみたい。まぁ、どうせ一昨日から続いていた下痢と腹痛があまりにもひどいので、とてもまともに歩けるような状態ではない。いずれにせよ、今日の退院は無理。あまりにもひどいのでようやく昼過ぎに下痢止めと痛み止め…

小腸内視鏡無事終了

今日はいよいよ小腸内視鏡検査の日です。朝から点滴をして、朝食と昼食は禁食とされた。検査は3時過ぎから約1.5時間程。医師3人と看護師1人の4人がかりで、さすがに検査をする方も大変そうだ。結果は、以前カプセル内視鏡で見られた赤い炎症が今回はっきり確…

転院

午前中に一旦今までの病院を退院して、小腸内視鏡検査のために別の病院へ転院した。今度の病院は今までの病院に比べると大学附属病院ということもあり、規模もかなり大きいようだ。一通り入院手続きを済ませた後、病室に案内された。印象というか雰囲気は、…

アタP 3回

入院20日目。 今日は最悪だった。昨晩の21:00に1回目の痛み止めアタP 錠剤を飲んでから、今日の 3:30, 8:30, そして 16:00 とほとんど1日中痛みと戦っていた気がする。日曜日でせっかく外出届を出して自宅に帰ったものの、寝不足と痛みで家で寝ているはめに…

3週間ぶりのオフィス

ちょっと片づけないといけないことがあったので、今日は外出届をして3週間ぶりに会社に行った。体力が低下しているせいで、会社までの道のりは思いのほかつらかった。やばい... メインの PC は案の定セキュリティパッチを適用して再起動されていた。郵便物と…

AIR EDGE レンタル

入院生活でのインターネット接続はずっと 64Kbps の NTT DoCoMo の P-in でした。速度が遅いのと接続が不安定なのがよくなかったため、AIR-EDGE レンタルサービスを昨日申し込んだら今日には自宅に届いた。機種は、AX510N(NECインフロンティア製)で、速度は …

グラフモジュール追加

左側に私の脳年齢のグラフをずっと表示していたが、好酸球のグラフに変更した。かなりマニアックかも。(^^;)

頭がいい人、悪い人の話し方

「頭がいい人、悪い人の話し方」(樋口裕一著)。「ついに100万部突破!!」という帯につられてこちらも古本屋にて購入。 要は話し方ひとつで評価されてしまう、バカな話し方がわかれば、知的な話し方は身につくという内容で、40のバカな話し方を例にあげて、解…

6人部屋へ移動

土曜日に隣の人が退院してからは、2人部屋に私1人だったので実質個室状態でそこそこ快適だった。入院当初は、2週間の期間限定だからベッド差額代(9,600円/日)のかかる部屋でも仕方ないかと思っていたけど、入院期間がかなり長くなることになったので、さすが…