2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は小腸カプセル内視鏡

入院10日目。 いよいよ明日は小腸カプセル内視鏡の為に朝から付属病院に満員電車に乗って行かなきゃ。体力が落ちているだろうから、満員電車はきついだろうなぁ...

外国人との仕事に悩んだ時に読む本

「外国人との仕事に悩んだ時に読む本」(賀川洋著)。初版が1999年末と少し古い本だが内容は今でも十分に通じるものです(amazon では入手困難になっているみたい)。外資系の会社で働く人や外国の会社と仕事をする、つまり外国人(特にアメリカ人)とビジネス上円…

ビル・ゲイツの面接試験

「ビル・ゲイツの面接試験 - 富士山をどう動かしますか?」(William Poundstore 著)、原題 “How Would You Move Mount Fuji? Microsoft’s Cult of the Puzzle. How the world’s smartest companies select the most creative thinkers.” 長い! 知能検査の歴…

胃カメラで「おぇ〜」

今朝は胃カメラの検査でした。胃カメラの検査をするのは今回で多分 4回目だが、何度やっても嫌なものです。のどが狭いのかどうかはわからないけど、私は人並み以上に「おぇ〜」と呻いてしまうかも(別に吐いている訳ではありません。声だけです)。今日も辛か…

好酸球って何?

お腹の張りは多少あるものの今日は調子がいい。 入院して最初の1週間が過ぎた。7日間で痛み止めを使用した回数が4回(最後は27日午後)。決して多くはないけど、入院する前に比べて著しく良くなったとは言い難い。低脂肪の食事という食事療法以外は検査のみで…

畜尿検査

今日の午前11時から明日の午前11時までの1日限定の畜尿検査が始まった。これで一体どんなことがわかるのかは私にはさっぱりわからないけど。それから医師と看護師に相談して入院前まで常用していた内服を1種類を除いて復活してもらうことになった。これで状…

「へんな会社」のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (近藤淳也著)。立ったままの会議、フリーアドレス、合宿で開発、公開ミーティング、自転車など非常にユニークな施策は、既に有名な話だったのでこの本を改めて読むのにちょっと躊躇していた。けど、入院のお供に購入して読みました…

思いがけないお見舞い

昼食後からまたお腹が痛み出ししばらく格闘していたけど、治りそうにないので家族が面会に来る前に何とかせねばと思い、2時過ぎにアタPの筋肉注射を打ってもらった。痛みは和らいできたのだがいつものように盛大な眠気が襲ってきた。そして、うとうとしてい…

運動会

今日は娘達2人の小学校の運動会の日。入院することになって最も悲しかったことの1つが運動会を見に行けないことだった。ダメもとで外出許可が出ないものかお願いしてみたところ、幸い検査の予定も入っておらず体調も悪くないことも手伝ってか意外とあっさり…

グーグル Google 既存のビジネスを破壊する

今日は体調が良いので読書ネタを。「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」(佐々木俊尚著)を古本屋で350円にて購入。1年程前に初版が出た本だがまだまだ人気があるようである。「ウェブ進化論」のヒットにあやかったものかなと勝手な先入観を抱いてい…

エコーのち腹痛

今日は腹部エコー検査。これは楽勝です。他の内視鏡の検査についてもそうだけど、エコー検査でもきっと何も疑わしいものは映らなかった。内視鏡、エコー、CRT等何度もやっているから自分でもそれはある程度わかる。ある意味、その辺りに新しい病気がないこと…

アート・オブ・プロジェクトマネジメント

「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」(原題: The Art of Project Management, Scott Berkun著)。副題が "マイクロソフトで培われた実践手法" であり、オライリーから出ているというのがきっかけで読みました。プロジェクトマネジメントをいちから学…

大腸内視鏡はやっぱり激痛だった

今日は朝から2Lの下剤を頑張って飲んで全部出し切ってから、病院に行った。前回もそうだったが、あの下剤は飲んでる途中で吐き気をもよおし、物凄くつらかった。仮に味が美味しかったとしても強烈な下痢なのでどちらにしてもつらい。もうトイレは飽きた。痛…

入院前日

前回と比較すると、本やDVDなど暇つぶしアイテムもしっかり準備でき、いよいよ明日となた入院の用意も順調である。明日の大腸内視鏡に備えて、今朝からサンケンクリンという検査食のみの食事が始まった。 朝食: 白がゆ、梅かつおふりかけ、味噌汁 昼食: 紅鮭…

異動

mixi の方には既に書いたが、今週いっぱいで今のグループを離れて来週から新しいグループに異動することになった。もちろん本人の希望が叶ったので、新しい所で新しい役割を担うことになるのは実に楽しみである。 社内、社外に限らず人が動くときは、ポジテ…

エビワン

PMC から 3 ウェイのトールボーイ型スピーカー EB1 が発表されたらしい。 http://www.phileweb.com/news/audio/200705/09/7188.html ルックスだけ見ると愛機オビワンことOB1とそっくりだが、ベースが IB1 ということなので結構ハイエンドなスピーカーのよう…

多摩センターこども祭り

多摩センターこども祭りで娘が所属する多摩少年消防団がちょっとした合唱でステージに出た。合唱なので歌自体の出来栄えはよくわからんが、規律正しい団の一員として頑張っていた姿はなかなかよかったぞ。 いつも賑わいを見せる露店だがここ数年従来の焼きそ…

高尾山登山初体験

絶好の行楽日和が期待されたので、多くの人が同じことを考えているとわかっているけど、一度は行ってみたいと思っていた高尾山登山に行ってみた。混雑が予想されたので朝9時には高尾山口駅に着くように行ったけど、既に沢山の人がいてさすがはゴールデンウィ…

Steely Danのチケットは2万円前後...

3月31日のブログにも書いた Steely Dan の Billboard Tokyo でのライブは http://www.billboard-live.com/ によると、サービスエリア \23,000、カジュアルエリア \19,000 だそうである。 これが安いか高いかは人それぞれの価値観です。どうしても行きたい人…

白髪染め初体験

白髪が結構増えてきたので、試しに白髪染め(約900円)を買ってきて染めてみた。白髪染めどころか髪の毛を染めたこともなかったので、一体どんなものなのかまったくわからずやってみたけど、案外簡単なんですね。おかげで髪の毛が黒々となり、若干若く見えるよ…