2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国だより (5)

4泊5日の韓国旅行も今日で終わり。当初は3泊4日位の予定だったけど、5日にしてよかった。旅行に行くと必ず最終日になると「あっという間だったなぁ」と感じてしまうものである。今回も例外ではなく5日間でも全然足らないと感じた。悔いが残るのはシティバス…

韓国だより (4)

E-Martという韓国の大型スーパーマーケットでお土産の海苔を買いに行きました。キムチ売り場の眺めは壮大で惣菜コーナーの辛そうな串物も試しに買っちゃいました。海苔の売り場が広いことにもびっくり。当たり前だけどすべてがハングルなのが興味深く、肉の…

韓国だより (3)

ずっと降り続いた雨もなんとかやみ曇り空ではあるものの今日は傘を使わない一日になりました。そこで昨日延期した1日中フリー乗下車のソウル シティツアーバスに行ってきました。大人10,000ウォンでソウルの主要箇所が回れて好きな場所で乗り降りできます。…

韓国だより (2)

今日もまたあいにくの雨。しかもかなり大雨だったので予定していた市内観光を延期して COEX に行くことにしました。COEX とは巨大なショッピングモールのようなもので、ショップやレストランばかりではなく水族館や3Dスクリーンもある映画館など人気のスポッ…

韓国便り(1)

JL953便成田発ソウル行き、定刻より30分程送れて夕方5:30位に到着。日本以外のアジアの国に行くのは今回が初めてなので、見るものすべてが新鮮である。天気はあいにくの大雨... それにしても何をしゃべっているのかさっぱりわからんし、覚えた韓国語も1時間…

韓国

いよいよ明日から夏休みで初の韓国旅行じゃ! 仕事ではなく100%休暇です。

アメリカ系名古屋人横浜に来る

元社員のアメリカ系名古屋人(自称シアトルのおばさん)ファミリーがシアトルから日本に来ていたので、横浜で一緒にランチを食べました。金曜のパプアもそうでしたが、こちらも1年半ぶりくらいの再会だろうか。家族同士ということになると6年以上前に新宿で会…

パプアニューギニア系大阪人東京に来る

大阪時代の後輩(通称パプア)が東京に来たので久しぶりに会った。1年半ぶりかな。日本 JCサマーコンファレンス2006 とやらに参加するために来たらしい。近隣に最近オープンした居酒屋で2時間程過ごしてから、そのまま家へ来てずっと他愛のない話が続き2時過ぎ…

AVCHD対応ビデオカメラ

昨日のニュースにありましたが、ソニーから世界初のAVCHD対応のビデオカメラが発表になりました。以前ここでも少し触れましたが、うちのビデオカメラの調子があまりよくないので、そろそろ次の機種の候補を検討し始めなくてはならず、困っていたところです。…

稲城市立中央図書館

7月1日にオープンしたばかりの稲城市立中央図書館に初めて行ってきました。さすがに広々としていて、ぴかぴかに綺麗で、充実した設備に感動です。図書検索や予約ができる端末とは別に、通常のインターネット利用ができるPCが10台設置されていました。今日は…

Cars

今日は朝から張り切ってこどもの国に向かって行ったのだが、駐車場に入ったとたん雨が降り出し、その雨も激しさをますばかり。仕方がないのでしばらく車の中で様子を見ようということになり車中で待機。しばらくしてもやまず、お腹も減ってきたので1列2列目…

キャンプ用品

今日は雷やら夕立やらでいまいちの天気だったので、多摩センターのSports Authorityへキャンプ用品の買い物に行ってきました。クッカーセットとステンレスキッチンツール(まな板、包丁、フライ返し、お玉、調理バサミ、ピラーなどがセットになったもの)を購…

Happy Birthday

お誕生日おめでとう。いつまでも元気でもっともっと長生きしてね。

東京タワー

4月28日に本屋大賞について触れ、今年の受賞作はリリー・フランキー(著)「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」という作品。嫁はんが既に読んだこの本が「泣けるでぇ」というので読んでみました。ここの所、ビジネス関連の本が多かったのでこういっ…

Happy Birthday と みーたん語録(3)

7月8日は次女の誕生日。天気予報とは裏腹にいい天気だったのでBBQをしました。以前のようにたらふく食べてビールをがっつり飲むというわけにはいかないものの、のんびりとしたいい1日でした。娘の心温まる間違い 第3弾 - 最近はすっかり変な言葉間違いも減っ…

韓国語

先日会社の韓国オフィスの人が日本に出張に来ていました。その際に簡単な韓国語を習ったのですが、結構難しい。月末に(仕事ではなく休暇で)韓国旅行に行こうというのに現時点簡単なあいさつすら出来ないので、それはよろしくないだろうと思い、旅行者用の韓…

メイリオ

本ブログのスタイルシートを修正して使用するフォントを Meiryo (日本語では「メイリオ」) に変更しました。ClearType® フォント「メイリオ」は Windows Vista 向けに新たに開発されたフォントで、ClearTyp® の効果を最大限に生かした、画面上でも印刷しても…

ER6i: 2回目の故障

1年半前にサウンドハウスにて15,800円で購入したカナル形イヤホン Etymotic Research ER-6i が2回目の故障となった。当時はER6iを購入できる店は日本にはまだ殆どなかったけど、今やどこでも(Amazonでも)購入できるようになったみたい。しかもサウンドハウス…

あらしのよるに

気がつけばいつの間にやら「あらしのよるに」のDVDが発売されいたので早速今日amazonで注文しました。家族の中では私以外の皆が映画館で観ています。娘と私は図書館でベストセラーとなった絵本をほぼ全巻借りて読みました。嫁はんは文庫本になったのを買って…

新築祝い+転職祝い+快気祝い

子供ができたので小熊ちゃんから大熊ちゃんになったKさんの新築祝いと丸の内お気楽OLへ転進したTさんの転職祝い、そして私の快気祝いという名目で昔一緒に仕事をともにした仲間がKさんの新居に集まってご馳走になりました。高台にあるこだわりの注文住宅の一…

結婚披露宴

今日7月1日は、六本木ヒルズのグランドハイアット東京で行われた会社の後輩の結婚式に行ってきました。結婚式に呼ばれたのは2年ぶりかな。六本木ヒルズに着いてから少し迷ってしまい、結婚式には少し遅れてしまいましたが、披露宴は満喫しました。披露宴会場…