2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腎結石

25日の日記にも書きましたが、今日は2時半から右腎結石を砕きに行ってきました。正式には体外衝撃波結石破砕術と言います。右側の結石のサイズは4x3mmで、衝撃波4000発で治療時間40〜50分の予定でした。最初の1000発くらいまではかなり順調に事が運んでいた…

みーたんと自転車のビデオ

4月30日の日記にも書いたけど、あれから2週間後くらいに撮影したビデオをPeeVee.tvにアップロードしました。ここをクリックするとFlashのビデオが見れます。JavaScriptがここに書ければ埋め込みプレーヤーの為のスクリプトが用意されているのでもっと格好よ…

LE JARDIN BLEU

以前もらったガトーショコラが絶品だった多摩市のケーキ屋さん JARDIN BLEU (ル ジャルダン ブルーと発音するらしい)でケーキを買いました。ガトーショコラは本当においしかったけど、実は店に行ったのは今日が初めて。店内はとても綺麗でちょっとしたカフェ…

Before Sunset

先日「Before Sunset」という映画を観ました。イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー主演のこの映画は、「恋人までの距離」の続編で同じメンバーで製作されたもの。恋におちた2人が9年ぶりに再会したときの物語で、9年前の出来事や9年間におきた変化などをお…

とんかつ

運動会で頑張った長女のリクエストで永山のとんかつ屋「旬彩」で夕食をとりました。退院してから恐らく2回目のとんかつ。この店以前は普通のとんかつ屋だったけど、去年辺りにとんかつ屋「旬彩」とデリカッセンの2つの店にリニューアルしました。内装が小奇…

あいにくの雨

今日は小学校の運動会の予定だったがあいにくの雨で翌日に延期となってしまった。残念。明日の天気もちょっと怪しいのでどうなることやら。 今日のBGM: Too Tight / Con Funk Shun (1980)

腎結石

入院中の1月に腎結石の破砕手術を行ってから、転院やら体調不良やらで経過観察の外来にずっといけなかったけどようやく今日行ってきた。4ヶ月ぶり。レントゲンによると、大方の予想通りあまりよろしくなかった。何故かと言うと、1月の手術中に腹痛の発作がお…

.NET Framework

前回図書館で Microsoft Press の「プログラミングXML」を借りたのだが、700ページ超ある上に重くてでかい為持ち歩くには向いておらず、結局通勤中に読むことも出来ず半分も読まずに返却しなければならないはめになった。(正直に言うと内容的にもいまいちだ…

脳年齢 20才

ついに脳年齢20才達成! (^o^)/~

千歳烏山

早めに仕事を切り上げて、長年の付き合いの友人と晩飯食いに千歳烏山の一言居士というお店に行きました。彼とは20代後半からの付き合いになるから15年くらいになるかも。今は Java 使いになっている模様で Web 2.0 っぽい仕事をしているらしく、なかなか楽し…

異文化

先週に引き続き今週も昨日と今日の2日間「異文化のコミュニケーション」のトレーニングを受けてきました。文化とは?から始まり、どのような文化の違いがあり、それを理解していないといかにコミュニケーションが難しいかということを改めて実感した2日間で…

AjaxとComet

ITmediaのニュースで知ったのですが、最近話題のAjax (Asynchronous JavaScript and XML)は、洗剤の商標でもあるらしい。ASP.NETをAjaxに対応させるツールセットAtlasのコードネームも洗剤Ajaxの競合製品にちなんでCometと名づけられるそうだ。Cometはサーバ…

わんにゃんワールド

犬と猫のテーマパーク「わんにゃんワールド多摩」に行って来ました。わんにゃんとは言うものの、猫は殆どいませんが。ドッグレースやフリスビーキャッチのショーがあったのですが、その中で客席からの参加でなんとうちの娘が選ばれてみごとフリスビーを投げ…

Empowerment Leadership

昨日今日の2日間コースでリーダーシップ研修に行って来ました。リーダーシップ、コーチング、マネージメントなどを学んだ訳ですが、去年辺りからこの手の本で学んだことが少しは役に立った気がしました。こういった研修の良い点は、職場環境から離れた場所で…

送別会

知人が来月からアメリカで仕事をする(転職?転勤?)ことになるということで、昔彼と一緒に仕事をした仲間が調布の朱雀門という焼肉屋に集まった。膵炎病み上がりの私が焼肉をばりばり食べれるわけもないので、殆ど野菜焼きだったけど、レバーは2〜3切れ食べ…

顧客満足

機会があって、ネッツトヨタ南国 代表取締役社長 横田英毅氏の公演を聴きに行って来ました。この会社は、顧客満足度がトヨタグループでもトップだそうで、いかにしてそうなったのかの秘訣が少し理解できたかな。顧客満足度と社員満足度の相乗効果という話が…

駆け出しマネージャ アレックス コーチングに燃える

上司の勧めで、アレックス シリーズの1冊、Max Landsberg (著) 村井章子(訳) 「駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える」(原題: The Tao of Coaching)を読みました。リーダーシップ編と同じシリーズで、何年か前から評価が高まっているコーチング…

しながわ水族館

午前中は近所の公園で子供2人とシャボン玉、午後はしながわ水族館に行ってきました。ゴールデンウィークということもあり、きっとどこに行っても混んでいるのは避けられないので少しでもましな所かつ涼しい場所と思い、本命の水族館を外して「しながわ水族館…

フリーマーケット2日目

子供の日の今日もフリーマーケット2日目頑張りました。と言っても今日の客足はいまひとつでかつ日差しが強く疲れそうだったので午前中だけにして早々に店じまいにしました。今日の利益は5,130円。3時間足らずだった事を思えば健闘した方でしょう。その後民芸…

フリーマーケット

今日は、フリーマーケットに出店して服やオモチャ・雑貨などを中心に格安販売しました。売り上げ金額は 19,700円。立派な成果と言えるでしょう。 以前から長女がフリマをしたがっていたので念願かなってよかったです。お店やさんごっこではかなりの経験を積…

Web 2.0 Book

サイボウズの小川浩氏、ネットエイジの後藤康成氏の2名の共著「Web2.0 BOOK」を読みました。Web 2.0 という言葉が一種の流行語のようになり、解釈が人によってさまざまなことも手伝い Web 2.0 という言葉そのものが一人歩きしているような気がする今日この頃…

Beat Sound

大好きなムック本に「Beat Sound」という本があります。これはどういうモノかと言いますと、ロックとオーディオの新しい関係、ロックを中心としたビート・ミュージックの再生を考えるリアル・タイム・ハイファイ・マガジンなるものです。発行が不定期なので…

neon

携帯電話を買いました。(と言っても自分のではなく嫁はんが使うモノ)発売直後から au design project の neon が欲しいと言っていた。深澤直人氏デザインのアスキーアートっぽいLEDがお洒落なあれです。「欲しいんやったら買うたら?」と言うと「でも高いな…