2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車乗れた!

今日は天気がよかったので近所の公園でBBQでした。そう言えば今年初めてのBBQ。それからビールを1滴も飲まなかったBBQは、今回が初めて。やはりビールがないと何か物足りないな〜。ともかくいつもの公園はBBQを楽しみ家族でにぎわっていました。一通りお腹が…

親子のおでかけスポット

東京に来てもう10年以上になりますが、いまだに殆ど東京のことを知りません。休日は家族をもっといろんなところへ連れて行ってあげたいのでだが.. そんな時に手にした本が子育て研究会ままーず (著)「タダで楽しむ親子のおでかけスポット 東京」という本です…

授業参観

今日は、小学校の授業参観。多くの新しい先生も赴任してきたようで、3年になりクラス替えもあり(1〜2年まで同じクラス)、新鮮な感じで毎日学校に行っているかも知れない。授業は国語と工作。担任の先生は、今までのめっちゃ若い女の先生からおばちゃん風のベ…

何とか無事(?)お台場でのひと仕事も終わり、晩御飯兼打ち上げでアクアシティにある響というお店に行きました。みなさん本当にお疲れ様でした!食べれるものがあるだろうかとみんな一緒に心配してくれて色々と配慮してもらいました。感謝。相変わらず禁酒中な…

MERIDIEN

今日は、仕事の都合でお台場のホテル グランパシフィック メリディアンに泊まりです。しかし長い名前... せっかくの立派なホテルとお台場という場所にも関わらず、何も楽しみもなく夜遅くまで仕事をしてただ寝るだけ。まぁ別にそれは構わないけど、大切なの…

iVDR

iVDR (Information Versatile Disk for Removable usage) とは、簡単に言うとリムーバブルストレージとして使える小型のハードディスクの事です。これが AV機器やPCで普及してくると結構便利かも。今でも抜き差しできるHDDはあるにはあるが、リムーバブルメ…

抹茶ティーラテ

スタバで初めて抹茶ティーラテなるものを飲んでみました。あ、甘いではないか!コーヒーに砂糖が入っていると飲めない自分にとっては、想像していなかっただけに1口飲んでショックというかがっかりというか飲むのがつらかった。これははっきり言ってまずい。…

キジ

今朝近所の公園というか遊歩道のような所で、子供の自転車練習をしていると何とすぐ近くに野生のキジがいました。結構でかかった。どんな感じだったかというとまさにWikipediaのキジで検索すると表示されるページに掲載されている写真そのものでした。とは言…

PDP-5000EX

4月5日の日記に書いたPioneer 50インチ フルHDプラズマが日本でも発売されるようです。Phile web の記事でのコメントによると鳥肌の立つ『質感画質』を目指したそうなので、実物が見れるようになるのが今から楽しみ。今回はモニタータイプだけど、来年にはき…

1日1分! 英単語

片岡文子著「1日1分! 英単語」読みました。通常の英単語の本とはニュアンスが違い、よく似た単語を集めてその微妙な違いを解説してセットで覚えちゃいましょうという企画のものです。簡単でよく使う単語が頻繁に出てくるので、それくらい知ってると言いたい…

モイスチャライザー

昨夜は、昔の仲間というか何の集まりだかよくわからんが気の合う連中とメシを食った。総勢8名で男は2人だけ。新宿の黒豚 島津というお店で、なかなか豚肉がおいしかった。と言いたい所だけど、用心の為脂質は控えねばと野菜と豆腐だけに専念したので豚がうま…

モチベーション

最近、会社で嫌なことが重なりどうもモチベーションがあがらない。う〜ん、困った。こういう時は酒を飲むに限るんだが、禁酒中なんだなぁ。(T_T)

祝1ヶ月

ブログを始めてようやく1ヶ月になりました!せめて最初の1ヶ月位は毎日更新しようと心に誓ったので、何とかそれだけは頑張りました。やはり毎日は大変です。

通院

先週木曜日に続いて今日も通院。消化器科と耳鼻咽喉科に予約をとっていたのでまずは消化器科で診察。血液検査の結果、入院中よりはアミラーゼの値が低くなってはいるものの若干高め。でもこれは膵臓ではなく唾液の方のアミラーゼと以前言われたので無視して…

Gaucho

オリジナルは 1980年リリースで、SACD は 2000年リリースの Steely Dan の超名盤「Gaucho」です。もともと Steely Dan のアルバムは高音質録音盤ですが、それが SACD になってより高解像度になっています。5.1ch サラウンドミックスは、歴史的に有名なレコー…

みーたん語録(2)

娘の心温まる間違い 第2弾 - 最近はすっかり変な言葉間違いも減ってしまったけど、過去の笑える記録(語録)として残そうと思いメモ代わりに書いておく。 実際に言う言葉 本来の言葉・意味 ゆるさい うるさい。「ゆるさい!」と怒鳴られてもカチンときません …

プレゼン

月末のプレゼン用のスライドの締め切りが迫っている。やばい。忙しくてまったくこっちの方に手がつけられない。まだ1文字も書いていない。構想もまだ殆どなく、ほぼ真っ白である。やっとネタを探し始めたばかり。週末やんなきゃ終わらんやろうなぁ...

内視鏡1日2回

先ずは馴染み深い消化器科で予約していた胃カメラ検査。いつものように口に麻酔を5分間含んだ後、ごっくんと飲み込みます。今まではこれで気分が悪くなった事は1度もなかったのに、今日は胃カメラをのどに入れる前から何度もおえーっとなった。こりゃ、先が…

今日は不機嫌、明日は胃カメラ

明日朝9時頃から胃カメラなので今日は20時までに食事をすませなくてはならなかった。今回は意外とゆるくて当日7時くらいまで水分もOKらしい。今月になってからお腹の調子がまた悪くなってきているので、明日相談してみようかな。 ただでさえお腹の調子が悪い…

大衆食堂

先日、近所にオープンした大衆食堂半田屋に初めて行ってみました。大衆食堂とうたっている所が気になっていたけど、大衆食堂というよりも学食あるいは社員食堂そのものです。おぼんの上に自分の好きなおかずやら小鉢などをのせて最後に清算という流れです。…

PORT 25

Microsoft が Open Source Software に関してのディスカッションの場として POPT 25 というサイトをオープンしました。PORT 25 は、そのものずばり SMTP が使用するポート番号で、名前の由来は Bill Hilf によると When you open a port on a server, such a…

駆け出しマネージャ アレックス リーダーシップを学ぶ

アレックス シリーズの1冊、Max Landsberg (著) 村井章子(訳) 「駆け出しマネージャ アレックス リーダーシップを学ぶ」を読みました。この本も上司に薦められました。帯のコピーには「自信なし、経験なし、カリスマ性なし。どこにでもいる普通のビジネスマ…

本屋大賞

昨日の新聞で「本屋大賞」なるものがあるのを初めて知った。書店業に従事する人達が投票してその年に出た小説でもっとも売りたいと思う本を決める賞だそうです。3年目の今年の受賞作は、リリー・フランキー(著)「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~…

Web 2.0

最近やけに Web 2.0 というキーワードを耳にする。梅田望夫(著)「ウェブ進化論」がベストセラーになり、世の色んな人達(うちの会社の人達も含む)もブログで読書感想文を書いているようだ。今更ここで書くこともないでしょう。この本は上司にも薦められました…

空想科学漫画読本

この本「空想科学漫画読本」(空想科学研究所主任研究員柳田理科雄著)も入院中に同僚がお見舞いに持って来てくれたありがたい本です。この本では、漫画では現実の世界ではあり得ないような超常現象が平然と繰り広げられているわけだが、著者がそれらを見逃さ…

誕生日と始業式

今日から小学校は新学期が始まります。と同時に長女の誕生日でもあります。新しい学年になった瞬間にもうみんなより年齢が1つ上だというのは、今の所何も感じていない(むしろ喜んでる?)けど大人になると嫌なもんなんだろうなぁ。特に女の子は。写真は小学校…

50-inch 1080p HD プラズマ ディスプレイ

かねてから噂のあったパイオニアからついに出ましたね。50インチでフルHDプラズマディスプレイが6月にヨーロッパで発売になるそうです。この PDP-5000EX は 1920x1080 の解像度でフルHD対応(720p/1080i/1080p)になっています。テクノロジーのキーワードとし…

花見

実は今日は、午後から会社の花見大会が読売ランドでありました。雨だから中止かと思いきやテントを施設し強行実施。かなり着込んでいったけどかなり、雨と風邪が結構強かったのでかなり寒かった。気温は前日比マイナス8℃だそうです。BBQ があったけど低脂肪…

あなたのチームは、機能してますか?

上司の勧めで Patrick Lencioni 著(伊豆原弓訳)「あなたのチームは、機能してますか?」(原題: The Five Dysfunctions of a Team) という本を読みました。いろいろと面白い本を紹介してくれるので助かっていますが、今の所この本が1,2番目くらい気に入ってい…

Starbucks ドライブスルー

今日嫁はんに聞いたのだが、Starbucks のドライブスルーなるものがあるらしい。多摩境の Costco の並びに新しくオープンしたスタバがそれだそうだ。ほんまかいなと思い Starbucks の Web サイトを調べてみると確かにドライブスルーと書かれていました。一応…